2018年4月18日(水)晴れ

休みが続いて完全テンション上がって、今日も朝から総社に向かい、きび工房「結」さんに一年分のまぐろ通信を届けた。

これでまぐろ通信の紙媒体はすべて終了となる。

思えば、5年前に結のMさんにパソコンを伝授してもらって(それまでblog以外何にもやってなかった私)、まぐろ通信をスタートさせて、たくさんの方に読んでいただくことができた。

彼女なしではまぐろ通信もなかったと思うし、この5年の私のスタート地点はそこだったと思う。

以来、5年間、書いては印刷し、配り、を続けて来られたのも、最初サポートしてくださったMさんのおかげと思う。

私のようなものぐさな人間が何か新しいことを始めただけでも自分では画期的と思う。

結局5年目で終了してしまったが、それでもきっと自分の中で何かを残したと思いたい。

まぐろ通信を読んでいただいていた皆さま、ほんとにありがとうございました。


さて、ここでお知らせです。

今週私は関東へ行く予定で、当分帰れないので、つれづれ日記は(おそらく)来月中旬から再開となります。

長期間、日記を書けなくてすみませんが、よろしくお願いします。

皆さまもどうぞよいGWをお過ごしください。

では、行ってきます。


「竹原 西方寺」

2018年4月17日(火)曇り

今日は天気予報通り曇り。

朝はこの天気の悪い中で必死で創作活動に励み(めったにないことだけど)、昼過ぎまでかかってやっと仕上げたので今は脱力して腑抜けの顔でワイドショーなんぞを見ている。

まったくいつも頭を使ってないからいざ使おうとすると大変なことになる。

なにがたいへんって実際自分の手を使って書く、という行為がたいへんなのだ。

普段、パソコンや携帯に慣れ過ぎていて文字を書く習慣がないから、いざ書こうとするとまったく書けない。

ちぎっては投げちぎってはまた投げ、じゃなく、買いては捨てまた書いては捨て、という感じだ。

それだけいうと昔の文筆家みたいにかっこいいが、私の場合はただの字の書けないおばさんである。

そういえば、私は年賀状を書くのもものすごくエネルギーがいるのだった。

上手く書こうとかはなから思ってないのだが、とにかくまっすぐに書けない、漢字を間違える、文字の大きさが違う、書くたびに人格が変わる(?!)、と色んな問題が起こり、しまいには年賀状が足りなくなって買いに行くことになる。

要はこんな気の短い人間が落ち着いて字とか書けるわけがないということだ。

この前、ものすごいせっかちなピアニストがTVに出ていたが、彼女みたいに特別な才能があればまだせっかちも天才気質に見えるし、なんせ笑い話になるが、凡人のせっかちとか百害あって一利なしだ。

もうちょっと落ち着いて物事にあたらないとこの先もきっと色んなことをやらかすだろう(と思う)。

まあ、とにかく今日は間に合ってよかった。

2018年4月16日(月)晴れ

今日も天気がよくて朝から一日外にいた。

午前中は蔵王のボギーでやっている月曜フリマにお邪魔したら主宰者のSさんがお土産までくださってありがたかった。

それはいいのだが、今日は午後2時から芦田町のどんびぃーごさんでライブだったので、それまで何か食べようと思ったのだが、まだ時間が早かったので、ミントジャムスでうどんつきのモーニングを食べた。

その後、キングファミリーにちょっとだけ寄って12時過ぎにどんびぃーごさんに行ったら案の定誰も来てなくて一番乗りで賄のお寿司までいただいた。

午後2時からたいぞうさんとうたおう!が始まりお友だちのYちゃんとのコラボで素敵なライブを聞かせていただいた。



3時過ぎにライブが終わり、私はそうそうにおいとまして帰り、brunに寄って今度金曜日のカフェに来ていただくうどん屋さんと打ち合わせ。

実はそのうどん屋さんは昨日イベントに出店しておられたうどんの製麺所の方で、すごく美味しいうどんだったのですぐ声を掛けたら下見に来ていただけることになったのだった。

それで、今日来月11日の出店が決定した。

なんとスピーディなこと。

こんな風に気持ちよく決まると嬉しい。

皆さま、来月11日をお楽しみに。

2018年4月15日(日)晴れ

やっと今日は天気がよくなって出足は遅かったものの、調子よく西へ向かい、途中新市の信岡ミュージアムの作品展を見た後で尾道方面へ向かった。

動物園から山越えをして2号線に向かっている時にやまそらでイベントやっていたのを思い出して山道は前懲りたのでR184まで出て原田町へ。

なんとか着いたらすでに車でいっぱいでたくさんお店が出ていたので、さっそくいろいろ買って食べた。

やまそらは旧原田中学校の建物を地域おこしのために利用してカフェやギャラリーにしているもので、今日は雑貨や食べ物販売のほかにワークショップ、ライブなども行われていた。

尾道まで来ると色んな作家さんが出店していて見たことのない作品もたくさんあってすごく楽しかった。

ここまできたらさすがに知り合いには会わないかな、と思ったらやっぱり声をかけられた。

ラストはおきまりの「パーチカフェ」さんに寄って美味しいコーヒーを飲んで帰った。

昔の学校をよみがえらせるこういうイベントはいいなあとしみじみ思った。


「学校まるごとマルシェ」
原田芸術文化交流館-やまそら
尾道市原田町梶山田66

2018年4月14日(土)曇りのち雨 風強い

昨夜のカラオケ三昧もなんのその、遊べば復活するレイチェル、ということで、今日は朝から元気よく東へ向かった。

矢掛を過ぎるくらいまでは天気も好調で、ほんとに雨が降るのかなと思っていたら、総社あたりから雲行きが怪しくなった。

それでも今日はどっか田舎の古民家ショップに行きたいなと思ってネットで検索していたら津山のうどん屋さんがよさそうだったので、さっそく北を目指した。

山道を上って行く間も灰色の雲が空を覆っていたが、山の新緑は水墨画のように淡く美しく、途中止まって写真を撮った。



それでやっとこさ、津山に着いてそのうどん屋さんの前まで行ったら、すでに看板もなく辺りもさびれていて閉店しているようだった。

せっかく津山くんだりまで来たのになあ、と思って、やっぱりうどんを食べようと思い、通りをうどん屋ばかり見ながら走っていたら目立つ看板を見つけたのでそこに入った。

メニューを見たら、味噌煮込みうどんというのがあったので、食べたことないなあと思って頼んだら、あっつあつで美味しかった。

少し濃いめの味噌汁に野菜とか入っててそれにうどんを入れた感じだった。

土地が変わればうどんも違う。

津山のような寒い地ならではのうどんと思った。


「千両うどん」
岡山県津山市小田中1442‐6
電話番号:0868-24-2433

2018年4月12日(木)晴れ あったかい

火曜日に珍しく体調悪いとか書いたら知り合いが心配してメッセージで気遣ってくださった。

普段元気者のイメージで売ってるから(?)たまにはか弱い女だというところを見せなきゃなと思って書いたのが思いのほか心配されることになってしまって申し訳なかった。

おかげさまで今日はずいぶん体調も戻ってまた一日カフェでお客さんと楽しく喋って終わった。

それで、皆さまにお知らせですが、今週でえーとこかふぇはいったんお休みをいただき、来月GW明けにまた再開させていただこうと思います。

わがままを言いますが、よろしくお願いします。


2018年4月11日(水)曇り

昨日に続いて今日もまだ体調はあまりよくなかったので、珍しく(!)一日うちにいた。

こういう時はくっちゃね〜に限ると居間でごろごろしながらHNKの国会中継を見はじめたのだが、だんだん野党がヒートアップしてきて昼寝どころじゃなくなって、結局3時間もずっと見続けてしまった(実は国会中継が大好きな女)。

しかし、一国家の主たる総理大臣の答弁のおそまつなことには今日なんかついに「嘘つき」呼ばわりされる始末で、この人は最後までほんとのことを言わないまま辞める気だろうか、と思った。

それより、こんな大事な質疑の最中に何人かの議員が居眠りしているのに驚いた。

TVに映っているのにいい根性だ。

それにしても、野党もだいぶ追い詰めてきたが、もうひとつ決定打にかける。

誰か水戸黄門の印籠みたいに奥の手を出してすぱっと成敗してくれないかなと思った午後だった。

しかし、やっぱり国会中継はそのへんの下手なドラマよりずっと面白い。

リアルな裁判を見てるみたいだ。

とはいえ、3時間見たところでそろそろ買い物行かなきゃと外に出れば、通りで出会ったハナミズキがいっそう清々しく目に沁みた。


2018年4月10日(火)晴れ やっとあったかくなった

この前の日曜日、寒い中、あちこちのイベントに行ったのはいいが、昨日くらいから調子が悪くなって(これを鬼の霍乱と言わずして何と言おう)、夕べもご飯を食べてすぐ寝たのだが、今朝起きたら今度はお腹の調子がめちゃ悪くて、こりゃあ一日もつかなあ、と思いながらカフェをオープン。

それで今日はイベントもやったので一日けっこう忙しくて途中台所で休み休みなんとか乗り切った。

それでも、夕方になったらまた調子が少し出てきたので、ちょっとうろうろして家に帰った。

しかし、まだ本調子とは言えないので明日ゆっくり養生しようと思う。

それにしても、仕事は体が資本ゆえにかなりいつも気を付けているのだが、今回は自己管理が甘かったと反省した。

寒い時はやせ我慢しないでちゃんと着込んで出かけないとダメだ。

夜、スーパーで買った安売りの苺の瑞々しさがちょっと弱っていたからだに沁みた。


2018年4月8日(日)曇りのち晴れ まだ寒い

今日も寒くて寒くて井原の産業まつりも井原堤の(桜の散ってしまった)さくら祭りもそうそうにおいとまして、矢掛のベッキオバンビーノ(往年の名車が岡山県内を駆け巡るチャリティークラシックカーラリー)に出かけた。

行ったときはまだ通りを歩いている人は少なかったのだが、ご飯を食べて通りに出たら急にわんさと人が増えていてびっくりした。

皆どこから湧いてきたんだろうという感じだった。

さすが皆さん今日は唐沢寿明さんや稲垣潤一さんが来るというのをよく知ってらっしゃる。

それにしても、予定時間を過ぎてもなかなか車が到着しないので、業を煮やした(気の短い)私はひとり国道のほうに歩いて行って写真を撮ろうと車を待ち構えた。

しかし、なかなか肝心の車は来ない。

それで、もうあきらめてまた通りに出たら目の前に唐沢さんの車が来ていて慌ててシャッターを切った。

それにしても、まさにナイスショット!絶好のポジションで写真が撮れた。

国道に出る前は反対側で待っていたのでほんとにラッキーだった。

興奮したらすぐぶれてしまう私にしてはピントもなかなかよかった。

唐沢さんは日焼けした顔がとても精悍でかっこよかった。

やっぱり一流のスターはそこにいるだけでオーラ満載だなあと今回も思った。


2018年4月7日(土)曇り 寒い寒い

やっと春らしくなったと思ったら冬へ逆もどり。

夕方、倉敷イオンから駐車場に歩いていたら息が白かったので唖然となった。

やっぱり春というのはこれだから油断ができない。

ちょっと安心していたら一気に浮きたった気分を凹ませる。

今日はあちこちでイベント花盛りだったのに、この寒さでは外のイベントは嫌だということになり、室内で遊べるところばかりに出かけた。

それで、最後は広告の写真見て期待して倉敷イオンのイタリアンフェアに行ったのだが、予想は違って(ていうよりちゃんと確かめないせいだ)ワインばかりでパスタはなかった。

でも、せっかく来たからキングコングのにしのあきひろさんの絵本展見に行ったら大盛況でなかなか前に進めなかった。

暗い会場に浮かび上がる光る絵本は綺麗だったが、私はなぜかそれより原画がよかった。


「えんとつ町のプペル〜光る絵本展〜」
明日まで

2018年4月5日(木)曇り

今日は夕方brunのTオーナーがえーとこかふぇに来てくれたので久々に色んな話ができた。

それに今日は彼女の誕生日だったので気持ちだけお祝いをした。

Tさんは私より2つお姉さんだが、出会った頃からとても若く見える。

私もあと2か月もすればまた誕生日を迎えるのだが、今年はどんなことをしようか今からたくらんでいる。

去年は還暦だったので、尾道の駅裏の乙女屋さんに行ってレトロ着物を着つけてもらった。

しかし、落ち着きのない私は写真を撮っただけですぐ着物を脱いで別のところに遊びに行ってしまった。

でも、今思ってもいい還暦の記念になったなあと思う。

だいたい、ある程度年を取ったら誰かに祝ってもらうのを待つより自分で自分の誕生日はプロデュースすべきである。

私は40歳くらいから毎年自分の誕生日になんらかのイベントに参加したり、着物着たり、旅行に行ったり、とにかく印象に残る一日にしてきた。

さて、今年の誕生日はいったいどうやって祝おうか。


笠岡 干拓地

2018年4月4日(水)晴れのち曇り

今日、普通の人は人と話す時にどれくらいの時間集中して話ができるか、ということをふと考えた。

特に気の合う同士なら何時間でも話が盛り上がるということがあろうが、たとえば、それが仕事がらみとなるとだいぶ時間は変わってくる。

それも店主とお客さんの関係というとまたこれが微妙なところである。

お金がかかわっているので店主は好き嫌いに関係なく、趣味の合わない人ともできるだけ話を合わせようとする。

つまりはいい聞き役になろうと努力する。

まあ、仕事と思えば仕方ないところがあるが、それでもあまり長くなると仕事とはいえきつくなる場合がある。

なにしろ立って喋っていれば店主も足が疲れたり、お昼を回ればお腹が空いたりする。

それでもお客さんだからだいぶ辛抱に話をしているが、それでもある時ふっと臨界点に達することがある(と私は思える)。

すると起こるのが沈黙である。

それまでちゃんと相槌を打ったり笑っていたりした店主が急にしゃべらなくなる。

だいたいこの時間が2時間だ。

まあ、2時間も店でしゃべっている客も客だが(私のことです)、2時間でぴたっと判を押したように喋らなくなる店主もわかりやすすぎる。

店主にとってのもう帰れ、のサインはこうして沈黙によって客に告げられる。

しかし、世の中にはそのサインを見逃して(わからないふりかもしれないが)延々喋ってしまうお客さんというのがいて、その人には(きっと店主の中で)レッドカードが貼られているように思える。

つまりは店主にすれば言葉より沈黙のほうが多くを語っているわけで、お客さんの方がそれをちゃんと理解しないといけない、ということだ。

私がこれまでみたところ、その時間がだいたい2時間だ。

同じ店で2時間しゃべり続けて突然店主が無口になったら、空気を読めということだからとっとと帰らないといけない。

同じ店に気持ちよく迎えられたいならお客さんのほうが賢くならないといけないんである。

それゆえ、私はこの30年どんどん賢くなってる気がする(爆)。

2018年4月3日(火)晴れ 暑い

毎日天気が良すぎて気温もあがって今日はお客様がカレーを食べながら汗だくのようで思わず窓を開けた。

これから少しずつ暑くなってくるなあと思ったら去年の夏が思い出されてちょっと思案に暮れた。

まあもうちょっと先で考えようと思う。

とにかく今月は中旬までやることが多すぎる。

今度の日曜日は井原のさくら祭りがあります。商店街から桜並木を通ってさくら橋へと向かう「道中おどり」も風情たっぷりです。朝9時半くらいからです。ぜひ見に来てください。

2018年4月2日(月)晴れ

毎日いい天気が続いて家の中にいられない気分になってくる。

実際、私でなくても暖かくなってきて町には車があふれ、人々は夜桜の時間まで外をそぞろ歩いている。

ほんとに人間は自然の生きものだとつくづく思う。

桜咲き、様々な生きものが蠢き、芽吹く春ともなれば、人間だってじっとしていられない。

逆にこういう時期にうちにじっとしているほうが自然に逆らっているのかもしれない。

とかなんとか都合のいいことを言いながら今日も私は桜を求めて町を歩いた。

ほんとは電車にでも乗ってどこかへ行けばいいのかもしれないが、今月は中盤から関東に出かけるので今のところ少しまだおとなしくしている。

一人旅は久しぶりだが、いったん外に出たら最後、昔の虫がうずいてもう帰って来ないかもしれない、とみんなに冗談を言っている。

関東に行く前に京都で途中下車して神社を見て歩こうかなと思ったりしていたのだが、今日カフェでお茶を飲んでいたらマスターが鎌倉の話をしていたので、急に鎌倉ものがたりを思い出してあの映画に出てきた神社に行ってみたくなった。

まあそれまでは頑張って働こう。


2018年4日1日(日)春爛漫

気が付けばすでに4月。

三月は去る、とよく言うが、ほんとに気温が上がって春になったとたんに風のように過ぎていった。

私もこの季節は浮かれて週末ともなれば遊び呆けて昨日も瀬戸大橋見てたら渡りたくなってあれよあれよという間に四国入り〜。

まあせっかく来たんだからとSNSで気になっていた高松の「TOYTOYTOY」という雑貨屋さんのフォーチュン展を見に行った。

最初、近くまで行ってもよく場所がわからず、仏生山温泉の駐車場に車を置いて歩いていたら見えた見えた見えました。



このバカでかいメガちゅん君を見に私は四国くんだりまでやって来たのだった。

これを作った方に聞いたらパラシュートの生地をせっせと縫い合わせて出来上がったらしい。

しかし、こういうビニールっぽい生地はさぞかし縫うのが大変だったろうと思う、

中には鳥つきの傘や木で作った鳥たちがたくさんいて見ているだけでも楽しかった。

やっぱり岡山県を出ていろんな町に行かないと面白いものに出会えないと今回も思った。

四国はまだまだ開拓の余地がありそうだ。


フォーチュン展
場所:TOYTOYTOY
開催中〜4月29日(日)まで。 12時ー18時
香川県高松市仏生山町甲455-2

inserted by FC2 system