2018年6月30日(土)曇りのち雨

今日は午前中はまだ曇り空だったから、少し外で遊べるかなと思っていたら、どんどん雲行きが怪しくなってきて、昼過ぎからは大雨。

結局福山で買い物をしてラーメン食べて、ケーキを買ってうちに帰った。

明日も天気はあんまりよくなさそうだ。

今日はほんとは新しいカフェにも行ったのだが、ちょっとランチの値段が高かったので、そっちをやめにしてラーメン屋に行った。

しかし、雨の日に知らない店を探すのはなかなか大変で、今日も最初は店の前を通り過ぎてしまい、Uターンしてやっと行けたと思ったら今度は駐車場がわからなくて雨の中うろうろした。

というのもその店はシックな看板や外観でラーメン屋さんのように見えなかったからだ。

メニューを見て、鯛だし茶漬けも気になったけどやはり福山まで来たら鯛でしょうと、福の鯛ラーメンを注文。

出てきたラーメンはストレートの細麺で、珍しい鯛の唐揚げまでのっててあっさり塩味で美味しかった。

しかし、最初サラダが出て来てまるで洋食屋さんのようだった。

ラーメンでサラダ付きというのもあんまりないような気がする。

よく見ると、おしぼりの袋までお洒落な和風柄というこだわりで和の統一感を持たせている。

それにしてもお客さんは何組がいたが、静かな店内にはラーメンをすする音が響くのみ。

ミシュランガイドに載っている和食屋さんプロデュース、BGMのないラーメン屋さんは味も店も上品だった。


「恂喰 倭樂(しゅんしょく わらく)」
営業時間/11:00〜15:00
定休日:月曜日・火曜日
福山市木之庄町5丁目9-18

2018年6月27日(水)曇り

毎日眠い。しかし、ここ一年でだいぶからだが順応してきた。

今日も昼過ぎぐらいまでは俄然元気で5つも6つも用事をこなして、井原笠岡福山を駆け回って家に帰って来た。

しかし、帰ってからおやつを食べながら「宮沢賢治の食卓」を見始めたとたん意識がぶっとび、気が付いたら賢治がすでに農学校の先生になっていた。

最近はまったく寝る気がないのに意識がなくなるのはいったいどうしたもんか。

結局また巻き戻して見始めたところから見ることになり、全然前に進まない。

しかし、このドラマ、偶然見つけたのだが、思ったよりぜんぜん面白かった。

なにしろ、主演の元気すぎてタフすぎる鈴木亮平がいい味出している。

実際の宮沢賢治のイメージとは違う気もするが、体当たり演技が心地いい。

笑えるシーンも随所にあるし、時々しんみりするし。

宮沢賢治の人生の一端が垣間見えていいドラマだと思う。


2018年6月24日(日)晴れ 暑い

今年の夏はまだ涼しくてクーラーをつけることはほとんどなかったが、さすがに今日は暑くて昼仕事から帰ってからスイッチを入れた。

まあでも私は仕事でも遊びでも暑いほうがいい。

今日も朝から田植えの取材だったが、田んぼにへばりついて泥だらけになりながらシャッターを押し続けて1時間。暑かったが、仕事やった感があった。

それで帰ってからご飯を食べて原稿を書いたらさすがに眠気が襲ってきたが、昼寝はせずに電気屋に行って、ビデオ屋に行って、知り合いに送る新聞印刷して、とにかくやるべきことを済ませた。

明日は車のオイル交換に免許証書き換え、火曜日のための買い出し、とまたやることは多い。

明日は休みだが、なんやかんやの用事で一日終わりそうだ。

サッカーも見たいし、また寝る暇ないなあ。

取材先でいただいたポン菓子食べながら夜更かしだあ。


2018年6月23日(土)曇り時々雨

せっかくの休みなのに、今日は天気が悪くてドライブしている途中も何度もテンションが下がった。

なんせ、今日は夕方から倉敷のカフェでホタル鑑賞があったし、吉備津神社のアジサイの写真も撮りたかった。

それが、天気が不安定でちょっと晴れてきたと思ったらまた雨、という感じで気が萎えてしまった。

おまけに東へ向かう道路は毎度のことながら渋滞で全然前に進まない。

今日はもうダメだな、と思った頃に今度はお腹が空いてしまい、カフェに行く前に偶然見つけた繁盛店に飛び込んだ。

すると、もう昼の2時前だというのにお客さんでいっぱいで、食べようと思った日替わり定食はもう売り切れとかで日替わり海鮮丼しかないという。

普段私は生暖かいご飯と冷たい刺身の組み合わせがあまり好きではないので海鮮丼はほとんど食べないのだが、仕方なくそれを注文した。

すると、運ばれてきた海鮮丼は見た目も味も素晴らしくて海鮮丼のイメージが変わった。

なにしろネタが新鮮だし、ご飯がお寿司屋さんのしゃりみたいにしゃきっと酢がきいて一粒一粒が美味しいのだ。

こういう海鮮丼はなかなかないと思う。

偶然入ったお店だが、ありがたいことに雨を吹き飛ばす美味しさだった。

やっぱりどんな季節でも食べ物の力は大きいんである。


「海鮮丼 魚しん」
岡山市東区楢原804-5
お問い合わせ:086-297-5539
営業時間:11:00〜14:30 17:30〜22:00
定休日:水曜日

2018年6月19日(火)曇りのち雨

昨日の朝、大阪北部で大きな地震があって、facebookでは家族や友人の無事確認が続いた。

今回の地震では小学生が学校に行く途中で倒れたブロック塀の下敷きになって亡くなった。

ほんとに痛ましいことと思う。

その子はきちんと学校の規則に従って塀伝いの歩道を歩いていたんだろう。

彼女も塀を作った人間たちもまさか大阪で大きな地震があって塀が倒れてくるなんて思いもしなかったことと思う。

しかし、昨日TVを見ていたら、あの高い塀に恐怖を感じていたとその小学校の卒業生は言っていた。

そういう子どもが感じた本能的な恐怖感というのが親の耳に届かなかったのかがほんとに残念だ。

今回の地震もそうだが、最近子どもが犠牲になる事件事故が毎日のように流れていて(それも繰り返し繰り返し同じニュースを流すので)、暗澹たる気持ちになる。

子どもの命を守るべき大人たちがその役目を果たせないばかりか、逆に子どもの命を奪ってしまう事件のなんと多いこと。

この前見た「万引き家族」じゃないが、子どもは親を選べないのだ。

そして、子どもは学校もなかなか自分で選べない。

だから大人たちは細心の注意を払って子どもたちが安心安全に学校に通えるようにしないといけない。

平和と思っているこの国だって今やいつどんなことが起きるかわからない。

この度のような事故を見るにつけ、危機管理というのがいかに大事かわかる。

大人たちがいい加減なことをやっていたらいつかこういう大きな事故になる。

ほんとに昨日から胸が痛い。

親御さんの悲しみはいかばかりかと思う。

2018年6月17日(日)晴れ 暑い

今日も半日フル稼働〜!

朝は早くにうちを出て(実は早すぎた)、井原の嫁いらず観音院の観音マルシェにお邪魔して、お友だちの皆さまにご挨拶。

それから今度は笠岡のTanacafeさんに今日の新聞を届けに行って、その足で市民会館のカントリーマーケットにお邪魔してスイーツをゲット!

そうこうしているうちにお腹が空いたので、車の中でイベントで買った焼きそばとお菓子で腹ごしらえ。

その後もまだイベントは続き、今度は福山に行ってヨーカドーで開催の絆ライブにお邪魔してお友だちと楽しくおしゃべり。

ここもけっこう長丁場なので、よさこいを見た後でおいとました。

それからどこに行こうかと思いながらドライブしていた時に山手の工事が終わって福山SAまでいい道(スマートができたというニュースを思い出したので、ちょっと行ってみたら、ほんとに山沿いにいい道ができていてSAまですいすい行けた。

我が家は高速にあまり乗らないのでSAにもほとんど行ったことがないゆえ、今日はSAの広いフードコートを見て新鮮な驚きがあった。

店内に置いてあるTVではやっぱりカープの試合をやっていて、大勢のお客さんがのんびりTVを見ながら色んなものを食べていた。

私も昼前にイベントで買った焼きそばを食べただけだったので、小腹が空いてしまい、ここで親子どんぶりを食べた。

高速に乗らなくても行けるSAがあるのがわかってこれから楽しみが増えた。

バタバタと忙しい日曜日だったけど、いろいろイベント行けたし楽しい一日だった。

明日からまた早起きしなくちゃ。


「福山SA」
福山市津之郷町大字津之郷字沢田333‐2

2018年6月16日(土)晴れ 暑い

今日は朝からR486を府中方面に向かって、途中ちょこちょこ寄り道をしながら府中のCafe green potでランチを食べて、そのまま芦田の産直市に行こうと思ったのだが、時間がなくなって、急いで手城町のリンダフェリーチェのイベントに向かった。

今日はお友だちやカフェのお客さんたちが数多く出店、ライブ出演されるというので、ぜひ行きたかったのだ。

久々にお邪魔したリンダフェリーチェはパンもたくさん焼きあがっていて、たくさんのブースでワークショップが開催されていた。

店の外ではたいぞうさんのウクレレ演奏やSHOKOさんのフラ、ライオンさんのバイオリン演奏などが行われた。

今日は日差しは結構強かったが、風が爽やかで、外でのライブは気持ちよかった。


「みんなのわ和輪」

帰りにこの前から気になっていたお店に行ったら思った通りケーキ屋さんだったので、嬉しくなってばらのケーキを買って帰った。


「パティスリーRio」
福山市神辺町道上1187−1
水曜休み

2018年6月15日(金)晴れのち曇り

今日も何とか晴れてよかった。

ありがたいことにこの5年間ほとんど金曜日は雨が降ったことがないのだが、今日も天気予報は微妙なところだったのが、夕方雲行きが怪しくなるまではずっといい天気だった。

おかげで店頭でのお菓子の販売も順調だった。

なにしろ週に一度のカフェなので晴れるか晴れないかで大違いだ。

今週もお客様たちがお互い交流してくださっていい金曜日になった。

夏までこの調子でとにかく頑張ろうと思う。

今週末もイベント満載です。ぜひおでかけください。


2018年6月13日(水)晴れ

水曜日は映画の日。

今日はやることも多かったが、天気もいいし今しかないと思って朝いちでフジグランへ向かった。

しかし、また時間をよくチェックしていなかったせいで、映画館に着いたらすでに上映5分前だった。

まあ、予告があるさと安心してトイレに行ってのんびり席に座ったら、となりの熟年夫婦の奥様のほうがいちいち感想を声に出しているので、嫌な予感がしたのだが、本編が始まってもやっぱり喋るので、すぐ注意したら静かになった。よかったよかった。

ほんとに映画1つ見るのも最近はルールを守らない人が多いんでストレスのたまることである。

皆自分のうちのTVでも見ている感覚で映画を見ているのかと思う。

大の大人がそれだから公共性のない子どもが増えるのは当たり前だ。

「万引き家族」

映画終わって1階に下りる間に子供の声が聞こえてきて、外に出たら梅雨の晴れ間が広がっていて。

車まで歩き始めたら、じわりじわりとからだが熱くなって気づいたら涙が溢れていた。

映画館ではそれほど泣けなかったのに、こんなふうに余韻を残す映画はめったにない。

やっぱり是枝監督すごいわ。

役者たちの自然体の演技(セリフというより普通にしゃべってる感じ)や繊細な感情描写は映画にリアリティを持たせていた。

子役(特に女の子)の演技も素晴らしかったし、おばあさん役の樹木希林の女優魂も圧巻だった。

そして、リリーフランキーさん、あなたは上手い!

演技してないように見せる演技ってなかなかできるもんじゃない(いや、実際演技とかしてないのか)。

家族とは小さな日常の歴史が作っていくもんだ。

車に乗ってから昔家族みんなで食べた素麺の味思い出してまた泣けた。

2018年6月12日(火)曇りのち晴れ

今日はいい天気になったのはよかったが、昼過ぎからどんどん気温が上がって古民家カフェはちょっと暑いほどだった。

今は梅雨だからまだ涼しいが梅雨が明けたらクーラーのないカフェはちょっと厳しいものがある。

倉敷の有名店のようにクーラーがないのを売りにできるくらいのインパクトのある店を目指さないといけない。

とにかく今年の夏の目玉を今から思案しているところだ。

明日はこの映画を見に行きたいけど行けるかなあ。


2018年6月11日(月)曇りのち雨

今日は毎週蔵王のボギイの駐車場でやっているフリマに行ったのはいいが、天気が悪いから中止というのを知らずに行ったので、行ってみただけだった。

結局午前中雨は降らなかったので、フリマやって欲しかったなと思いながらカフェでモーニングを食べて家に帰った。

最近古着をほとんど買わない私は安い古着を何枚か買いたかったのだ。

ボギイのフリマは古着を100円くらいから売ってるのでお買い得だ。

服はどんなに気に入って買ってもいつかは飽きるので安いもんで十分だ。

来週の月曜は晴れるといいのだが。

家に帰ってから雨が降り出したんで、今日はもうまったり過ごそうと映画を見た。

今日見たのは久々のフランス映画で、往年の大女優カトリーヌ・ドヌーヴと「女はみんな生きている」からファンのカトリーヌ・フロが出ている。

とはいえ、この二人、映画の中で最初どういう関係かわからずしばらく内容が見えなかった。

カトリーヌ・ドヌーヴは「シェルブールの雨傘」(全編セリフが歌でそれも吹き替え)が好きすぎて、彼女が実際にしゃべってるのは長年見たことなかったけど、思ったよりかなりタフな感じだった。

彼女は一体何歳なんだと思ったら75歳(!)だった。

あのお人形さんのような美しさから半世紀以上、さすがにふくよかな体型になったけど、大女優の貫禄、驚きの美しさだった。

カトリーヌ・フロ(なんと彼女も私と年が変わらなかった)もそうだけど外国の女優さんは歳を重ねても女として魅力的で、熟成された美しさがあって憧れる。

私が私であることにまっすぐなイメージがあるからだろうか。

この主役の女性二人もぶつかり合いながらも次第に人生を寄り添わせていく。

映画見ながら女同士で言いたいこと言える関係っていいな〜と思った(母娘関係しかり)。

(決してハンサムじゃないけど)オリヴィエ・グルメ演じるの男の優しさ素敵だった。


「ルージュの手紙」

2018年6月10日(日)曇り

今日は雨かと思ったらなんとか天気がもっていたので、朝は倉敷に出かけて、新しいカフェでパンケーキを食べた。

そこの店長さんは仕事でお世話になった方で、いつもほんとに一生懸命目的に向かって努力をしていく方で、今回も岡山の有名店で修業をしたあとでこの春念願のお店をオープンされた。

その店は倉敷のアウトレットの駐車場のそばと思ってとことこ歩いて探していたらほどなく見つかった。

私を見て驚かれたようだったが、いつもの礼儀正しい接客で気持ちのいい時間を過ごすことができた。

今度はぜひランチを食べに行くとしよう。


CAFE「QINOCO(キノコ)」
倉敷市川入470-8
水曜休み

2018年6月9日(土)晴れ 暑い

今日はせっかくの梅雨の晴れ間だったが、仕事でどこにも行けなかった。

それも取材先に行くまでに暑くて汗だくになって現地に着いたらもうよれよれだった。

もうちょっと動きやすい恰好で行けばよかったと思ったが、後の祭りだった。

それで、夕方うちに帰ってから原稿をかきだしたのだが、ほとんど書き終えるころに、今日中町商店街でマロングラッセが演奏するのを思い出してご飯も食べずに車に乗り込んだ。

そしたら、何とか間に合って、知り合いのメンバーに声援を送りながら演奏を聞けてよかった。

ダンシングヒーローの曲が演奏されると、小学生だろうか、男の子が調子に乗って踊り出したので面白かった。

井原にもああいう面白い子がいると思うと嬉しかった。

井原もまだ捨てたもんじゃないと思った。

どんな町で暮らしていても子どもの心は自由である。


2018年6月8日(金)雨のち曇り

この5年、金曜日はほとんど雨が降ったことがないのに、今日は朝から天気が悪くてちょっとテンションが下がった。

まあそれでも夕方まで大雨にならなかったので、また色んなお客様が来てくださって楽しい空間になった。

それで、帰るころには雨も止んで、まだ体力が残っていたので、福山駅前でやっているDJとジャズのイベントに出かけた。

とはいえ、またちゃんと情報を見ずに行ったものだから、期待していたジャズは明日というのがわかってちょっと残念だった。

それでも、偶然声をかけた人がPAエンジニアで大学の先生で、色んな話題で盛り上がって楽しかった。

facebookを見せていただいたら料理がめちゃくちゃうまくてまるでお洒落なカフェのメニューみたいな写真を毎日アップされていた。

私は料理が(も)うまくないので、うちの店で作って欲しいと本気で思った。

世の中にはその道の達人がそれを仕事にしてなくて、案外不器用な人間が仕事にしている場合があるもんだ。


2018年6月7日(木)晴れ

昨日までの雨が朝には止んで、ありがたいことに今日一日ずっと天気がよかった。

それでえーとこかふぇで開催したダンボールひと箱市は朝イチでダンボールを持ったお客様が来てくださって夕方まで賑わった。

この一年考えに考えぬいたイベントだけに初日に皆さんに喜んでもらえてほんとに嬉しかった。

今日一日古民家カフェに笑い声があふれ、開けた窓からは爽やかな風が入ってきた。

やっぱりお客様同士が交流できる店が私には合ってると今日思った。

実際、初対面のお客様同士が仲良くなって終日話し込んでおられた。

また来週も木曜日にえーとこがそういう場になるように頑張りたいと思う。

皆さんもぜひえーとこでいいご縁を繋いでください。


2018年6月5日(火)曇りのち雨

誕生日が終わったとたんに雨。

でも、半日は天気がもったのでよかった。

3日間の展示会もお客さんたちが着物リメイクに興味を持ってくださって好評だったので嬉しかった。

毎日いろんなことがあるが、結局感情の着地点をどこに置くかでだいぶ状況は変わってくると思う。

今日の私の着地点はうちの玄関だった。

久々に大爆発してある物が夕暮れ時の玄関で粉々になった。

しかし、その後のなんとすっきりしたことか。

形あるものはいつか壊れるが、壊れる前にわざと壊すのはある種の快感である。

子どもが色んなものを壊すのはきっと楽しいからだろうと今日思った。

久々に童心に帰った気がして爽快だった。

たまには壊すことも必要だ(激しい性格を時に持て余す)。

玉野のサンコアでお友だちのヨシダコウブンさんとむらいゆうこさんの二人展が開催されます。ぜひお出かけください。


ヨシダコウブン・むらいゆうこ二人展「天使たちの午後」
6月9日(土)〜6月17日(日)10:00〜17:00
ギャラリー Sans quoi サンコア
岡山県玉野市築港1-4-15
0863-32-0866
13日(水)は休み。

2018年6月4日(月)晴れ

61回目の誕生日は晴れ。

毎年私の誕生日といえば、梅雨の走りで雨が降ることも多いが、今年は一日いい天気だった。

それにしても、誕生日は毎年何かイベントをひとりで企てては喜んでいた私だったが、今年はあいにくの仕事デーとなり、夕方までずっとどこにも行けなかった。

まあ、誕生日プレイベントとして映画も見に行ったし、もう今年はなんもなくていいかな、と思っていたのだが、夕方うちに帰ったらミュージシャンのさいとういずみさんから誕生日メッセージが来ていて、そうだ、やっぱり彼女のライブに行こうと思い立って家族総出で福山に向かった。

会場のイタリアンレストランOsteria La Fonteはもう何年も行ってなかったが、今日初めて夜お邪魔したらほの暗い店内はしっとりと落ち着く感じでゆったりと食事ができた。

家族でそれぞれ頼んだパスタはどれも美味しかった。

途中、突然ケーキが私たちのテーブルに運ばれてきて「今日はめでたいめでたいお誕生日のお客様が来られてます」といずみさんが私を皆さんの前で祝福してくださった。

思ってもないサプライズに感激して涙が出た。

ほんとに私は幸せ者と思う。

どこにいっても皆さん温かく迎えてくださる。

今日はこんなサプライズまで。

いずみさんの優しさが身に沁みた。

家族とともに懐かしい曲を聞きながら、けっこういい人生やってるな、と今年も思った。

ひとつずつ年を重ねるごとにますます誕生日は大切な一日になっていく。

ありがたい、とは有り難い、ということ。

なんでも当たり前と思わずに、周りの人たちの気持ちをしっかりと受け取ってまた明日から私らしい毎日を過ごそうと思う。

皆さん、今日はほんとにありがとうございました!


inserted by FC2 system