2018年8月30日(木)晴れ時々曇り

今日も暑い一日だった。

朝はこの前の豪雨のすぐあとにできた井原のカフェに出かけてモーニング500円なりを食べた。

そこは以前お世話になったカフェがあったところで、窓際に座ると小田川が見えるので人気だったのだが、何年か前に閉店となって以来、しばらく空き店舗になっていた。

今度は若い女性がオーナーのようで、前とちょっとイメージが変わっていて可愛い雰囲気になっていた。

店の前の東へ行く道がまだ復旧の最中なので、早く工事が済んで矢掛方面からも裏道を通れるようになればいいなと思う。

なんにせよ、チェーン店以外めったにできない町で若い人が店をオープンされるのは嬉しい。


喫茶「ゆかりす」
岡山県井原市木之子町5351-1
8:00〜16:00
定休日:水曜日

2018年8月29日(水)晴れ 暑い

毎日ちゃんとカレンダーを見てない私は今日は何月何日なのかしょっちゅうわからなくなって、今朝も亭主に8月はあと何日だっけ?と尋ねた。

そういうことで、もう気がついたらあと3日、というのがわかってあ〜あ、という感じだ。

夏が終わるというのもがっくりだが、また仕事が始まると思うと特に井原の古民家カフェはひと月も休んでいたので、気合を入れるのがけっこうたいへんだ。

店が始まったらまた色んなお客さんが来てくださって毎日わいわいと過ぎていくのだろうが、人間一度怠け癖がついているとコンディションを整えるのにちからがいることだ。

あと一週間もしないうちにカフェがまたスタートすると言うのに困ったもんだ。

夏の大好きな私だが、盆が過ぎて仕事再開が近くなれば、もう暑さはいらないのだった。


2018年8月28日(火)晴れ 暑い にわか雨

今日は一日休みだったので、駅家方面に行って、今週金曜日にHOLM230オープン予定のカフェにお邪魔してオーナーに挨拶して、そのうち友達が来たので、パスタのお店に行ったら休みだったのだが、なんとどうぞどうぞと言ってくださって、ランチを食べることができた。

基本、店が休みのときもお客さんた来られたら営業するんだそうだ。すごい!

おかげで2種類のパスタを二人でシェアして食べることができて楽しいランチになった。

チェーン店と違ってこういうお客さん第一主義の個人店に来ると見習うべきところが大きい。


「ビストロ エスプリ」
福山市新市町大字戸手1037-1

2018年8月27日(月)晴れ 暑い

昨日は日曜とはいえ、秒刻みの忙しさだった。

朝は井原で開催のトークイベントに出て、ご飯を食べる時間もなく沖野上町のギャラリーでジャズライブを聞くため福山へ。

2時に知り合い2人と待ち合わせていたが、奇跡的に間に合って、そのまま知り合いの車に乗せてもらって、3人でギャラリーへ。

夕方の4時半ごろライブが終わって、知り合いが話があるから15分くらい時間をくれ、というので、聞いていたらどんどん内容が広がって終わりそうにないので、途中で切り上げてもらって、大急ぎで井原へ帰ってイベントを一緒にやった仲間2人とミニ打ち上げをして、やっとうちに帰ったらもう夜の7時。

亭主はひとりでさっさとご飯を作って晩酌をやっていた。

あ〜ありがたや〜と思って食べようとするも、原稿チェックやらフェイスブックアップやらでぜんぜん食べられない。

気がついたらもう夜の9時を回っていて、ご飯を食べる気力が萎えた。

それで、めったに食べないお茶漬けを食べて、TVを見ながらいつの間にか眠っていた。

やっぱり緊張のためか睡眠がちゃんととれてなかったのがいけなかったらしい。

とはいえ、今朝はまた5時起きで頭がぼうっとしていたが、一日なんもしなかったので、だいぶ疲れは取れた。

やはり8月の最後の最後でスケジュールが過密すぎた。

われながらこの一週間よく動いたと思う。

今週は水曜日までのんびりするつもり。


2018年8月25日(土)晴れ 暑い

今日はまだぜんぜん終わってないが、これから夕方まで仕事で夕方からは明日のイベントの準備があるので、日記は書けそうにないので、早いうちに書いておこうと思う。

今朝はまずTSUTAYAに出かけて、明日のイベント用のCDを借りて、その後イズミの100均でおもちゃのマイクを買って、ついでに食材も買って、うちに帰ってから今、お昼ご飯を作ったところだ。

それで今のBGMはMaroon5のSunday Morning

明日のオープニングに使おうと思う。

まさに日曜日の朝のイベントにぴったりだ(と勝手に決めている)。

私がこの曲を知ったのは俳優の玉木宏さんがたまたま見た何かの番組でこの曲が好きだという話をしていたからだ。

その時になんとなく聞いたことある曲だな、と思ってあらためてCDを聞いたらすごくいい曲だったので、以来、Maroon5の名前とともに私の中で心地よい音楽のリストに入っている。

明日は亭主に手伝ってもらって、CDの二曲目に入っているこの曲をかけてもらって、途中からフェイドアウトしてもらい、ラジオ番組風にやりたいと思っている。

果たしてうまくいくかどうかわからないが、不思議と(昨日のカラオケが効いているのか)まだそんなに緊張していないので、今のところ大丈夫な気がする。

それに、あがり症の私でも、おもちゃでもマイク持ったら緊張がだいぶ緩む気がする(ほんまかいな)。


2018年8月24日(金)晴れ 暑い

今日は台風一過で天気がまた真夏に逆戻りしたくらい暑くて、カフェで仕事をしていると汗が出た。

それでも今日はちゃんと店が開けられるかどうか心配だったのだが、開けられてよかった。

先月もそうだが、なにか大きな力が働いて台風からこの地域を守ってくれてるような気がしてくる。

今回も完全直撃かと思ったら、うまいこと少し東よりに進んでくれて大きな被害が出なくて済んだ。

おてんとうさまもこれ以上、ひどいことにならないようにコースを変えてくれたのかもしれない。

なにはともあれ、大事がなくてよかった。

私は今年に入ってから急に歌を歌うようになって、神辺にできたカラオケ屋さんに金曜日になるといそいそと向かっている。

私は昔から極度のあがり症で自己紹介も満足にできない人間だが、なぜか歌は歌詞がちゃんと出るからか喋りよりは緊張しないので、以前は一年に一回くらいは歌いに行っていた。

しかし、一年に一回ではほとんどレパートリーがないので、今年になって歌い始めたものの、歌える曲があまりに少なくて、毎回、初めていろんな歌を歌ってみるのだが、いつも冷や汗ものである。

それでも、うまく歌えることがわかる曲に出会うと嬉しくてまた調子に乗って次の週も歌う。

それで、ちょっと褒められるとまた調子に乗って他の歌も歌ってみる、というようなことを毎回やっていると、あがり症であることを忘れて歌うことに夢中になる。

こうして、なんでも楽しんでやることでやっと余分な自意識なるものから解放されるのである。

実際のところ、何歳になっても気持ちを解き放つというのは楽しいものだ。

なにしろ、年をとってから自分を解放するというのはなかなか難しいものがある。

つまりは子どもの頃のように、人目など気にせず、われを忘れてそのことに没頭するということだ。

で、それをやりだすと、実に気持ちがいい。

私は昔からカラオケで歌うときだけはそれが少しできた。

でも、前は一年に一度だからたいした進歩はなかったが、最近はしょっちゅう人前で歌うので、だんだん慣れてきて、思い切りよく歌うことができるようになった。

なんでも要は慣れである。

この調子で日曜日もしっかり喋れるといいのだが。

とにかくいっぱつ本番にかけるしかない。


2018年8月22日(水)晴れ時々曇り

今日は元ラジオDJのHALさんと井原の鯉屋珈琲で26日のイベントの最終打ち合わせをした。

昨日このブログでも紹介させていただいたのがよかったのか、おかげさまで今日一気に参加人数が増えて、後残り1名さまのみの応募となった。

ほんとにありがたいことだ。

大勢の前で喋るのが得意でない私だが、精一杯皆さんに喜んでいただけるよう楽しいイベントにしたいと思う。

皆様、日曜日、どうぞよろしくお願いします。

2018年8月21日(火)曇りのち雨

今日は朝ちょっと蒸し暑いなと思っていたら昼過ぎから雨が降り出した。

台風の影響だろうが、毎日激暑で夕立もほとんどなかったこの夏は雨自体ほんとに久々という感じがする。

これでまた一段と秋が近くなる。

TVでは高校野球の決勝戦をやっていて、東北の高校が初めて優勝するか、とニュースでたびたび話題になっていたので、ミーハー心を出していつも高校野球とか見ないのに今日だけ見ている。

しかし、やっぱり見だしたら判官びいきというか、今負けている金足農高をますます応援したくなる。

高校野球とにわか雨、ぞれにクーラーの効いた部屋とアイスコーヒー。

今年も結局たいしたことはやってないが、正しい夏が今日も過ぎていく。

8月26日(日)井原の鯉屋珈琲さんでお肉のことなら○○○○〜♪のHALさんとトークイベントやります。

行き当たりばったりの弾丸トークになると思いますが、ぜひ遊びに来てください。

わたくしレイチェルへのご質問も受け付けています。

朝10時半から珈琲付きで1000円です。

午後1時半からは美星のメディカルアロマサロン「レイラニ」さんのミニ講座&体験会があります。

こちらも1000円です(症状別クリーム・デオロラントスプレーのいずれかプレゼント)。

どちらか一方のご参加でもOKです。

ご予約・お問い合わせは090−7376−2690(レイチェル)まで。

どうぞよろしくお願いします。


2018年8月20日(月)晴れ

お盆を過ぎてから朝夕はめっきり涼しくなったが、今日はまた真夏のような日差しが照りつけていた。

それでももうほとんど汗はかかないし、車に乗っていても朝はクーラーなしでも平気だった。

ほんとに夏はどんどん遠ざかる。

盆休みに見た周防大島の青い海が恋しかった。

永遠に続く夏はないが、毎年エンドレスサマーに恋焦がれる。

さて、久々ですが、金曜日のカフェ(福山市御幸町上岩成743−2)のイベント情報です。

今週はグローバルコーポレーションさんの美味しいもの屋台ですので、ぜひお越しください。

豚生姜焼き丼、 豚塩カルビ丼、 甘辛からあげ、 幻のカレーパン、 今回は一気に3品の新メニューが登場します。

よろしくお願いします。


2018年8月19日(日)晴れ

盆休み最終日、福山のヨーカドーで友達が化粧品屋さんの呼び込みやっているというので、顔を見に出かけた。

黒いブラウスに黒いタイトなスカートを着て店先に立っている彼女を見て普段とイメージ違うんでちょっと驚いた。

お盆休みとか関係なく働いている友人の後姿が(遊び呆けている私には)まぶしかった。

そのあと、せっかくヨーカドーに来たんでご飯を食べようかと思ったのだが、夏休みとあってどこも行列できていて待つのも嫌だし、そこから近い町の洋食屋さんに出かけた。

そこのオーナーは確かグランドホテルでシェフをやっていた方で、その後は三吉町で長年お弁当屋さんをされていたのだが、数年前にこちらに移転オープンされたのだった。

私は何度か三吉町のお弁当屋さんにお邪魔したことがあって、移転された時にDMをいただいたので、以来、たまにお邪魔している。

今日もランチをいただいたのだが、いつもながらに優しい味付けで美味しくて珈琲付で800円という安さだった。

とはいえ、今日も道に迷ってしまってたどり着くのに何回か同じところをぐるぐる回ってしまった。

まあでもこういう町の庶民派の洋食屋さんが私は好きだ。


「Kitchen小林」
福山市港町2丁目2-7
電話:084-924-3775


この後、いったん家に戻ったのだが、これからちょっと休憩してまた私だけ福山に演劇を見に出かける。

今年の休みも最後まで忙しい。

2018年8月18日(土)晴れ

今日、昼から保命酒を買いに出かけた鞆で車から降りたとたん、風の冷ややかさにぞくっとした。

もうすっかり海は秋だった。

海岸通りを歩きながらもう夏は終わったと実感した。

あの灼熱の太陽はもうどこにもない。

生まれて初めて参加したボランティアであまりの暑さに倒れそうになったあの日々ももう遠い昔の出来事のようだ。

盆休みに出かけた周防大島の青い海もだんだん遠くなる。

やがてやって来るのは秋風と日常である。

毎年そうだが、楽しい休みはあっという間に終わる。

今はもう、夏の余韻をかみしめながらおろおろ歩くばかりだ。

ほんとに一年中夏ならいいのに。

今日鞆で買い物をした後で初めてお邪魔したのが「うみひこ」という店だ。

町家のレトロ空間に骨董品や型染め作品よく似合っていた。

テーブルに置いてある鈴を鳴らしたらおにいさんやって来た。

アイスコーヒーについていた豆腐のアイスクリーム美味しかった。


おいしい工房「うみひこ」
福山市鞆町鞆824
定休日木曜日

2018年8月15日(水)曇り

遊び呆けていた一週間のうちに夏は盛りを終え、蝉が最後の力を振り絞って鳴く季節になった。

今日も外に出たら街路樹から勢いよく落下してきた蝉がスーパーの壁に激突していた。

ほんとに毎年夏は蝉の命のように短い。

いつの時代もそうだろうが、楽しい時間はあっという間に過ぎるということだろう。

昨日、R2を山口県から戻る途中、コンビニの駐車場でアイスコーヒーを飲みながら見上げた空はもう井原を出たときの空とは違っていた。

そんな祭りのあとのような切ない夏休みの終盤でラジオから流れてきたのがユーミンの「瞳を閉じて」という曲だ。

実は昨日はNHKでユーミンの特番をやっていて、ずっと彼女の曲ばかりをかけていてのだが、その中で聞いたその曲とエピソードに思わず涙が出た。

ユーミンは今から44年前、五島列島の小さな島に住む女子高生から校歌を作って欲しいという願いに応えてその曲を書いたのだった。

しかし、当時、校歌らしくないその曲は学校では不評で結局校歌ではなく愛唱歌ということになった。

それでも、それから14年後、その歌の歌碑が作られ(ユーミン直筆)、その除幕式に招待された彼女はなんとかスケジュールを調整して出席し、高校生や島民の大歓迎を受けた。

ほんとに偶然なのだが、私はその日、TVをつけていてその番組をリアルタイムで見ていた。

その時、彼女はすごく感激してぽろぽろ泣いていたのを今も覚えている。

その頃、ユーミンは私の中ではすでにニューミュージックのスターでそれもクールな都会派のイメージだったから、ちょっと意外な感じがした。

昨日、当時のインタビューを聞いたのだが、彼女はこの先、どのくらい曲を作っていくかわからないが、物を作る人間として今日のこの感激を忘れずにいきたいと話していた。

すでにスターの道を突っ走っていた彼女の謙虚さにあらためて昨日感動した。

そして、その姿は校歌を依頼した女性の人生にも影響を与え、都会に出ていた彼女が島に戻るきっかけとなった。

きっと島のよさを再発見したということだろう。

ユーミンの真摯な姿は学生たちにも大きな感動を呼んだに違いない。

彼女が言うところの決して流麗ではない高校生のブラスバンドの演奏に迎えられた時の映像を私も思い出す。

そして、ひとりの女子高生のリクエストから生まれたユーミンの曲とそのドラマに思わず胸が熱くなった。

昨日は最初に島に送られたオープンリールの音源で本邦初公開で若き日のユーミンの貴重な歌声も放送され、何十年も前にタイムスリップしたような不思議な感覚に襲われた。

そして、まだ行ったことのない、西の島の青い海と丘に立つ女の子の姿が目に浮かんだ。

名曲は時を越えて何かを運んでくる。


https://www.youtube.com/watch?v=ycj99A-zQLE

2018年8月7日(火)猛暑に慣れた

今日は井原駅の取材に行って駅前広場で写真を撮っていたのだが、日曜日にボランティアに行ったときのような暑さは感じなかった。

やっぱりあの日が一番の激暑だった。

もうこれからは季節は秋へと向かうばかりでもうこれからは残りの夏を目一杯楽しむという感じだ。

なんも考えずに食べて寝て汗かいて仕事して遊ぶ、正しい夏がだんだん残り少なくなる。なんとも淋しい限りだ。

とにかく今年もどっかに旅して思い残しのない夏にしようと思う。

夕方、TVを見ていたら、乳がんから復帰した女優の藤山直美が出ていて、最近自分の理想の男性のタイプが変わったと面白く話していた。

以前(たぶん元気な頃)は優しくてダンディで背が高い人とかけっこう条件が厳しかったらしいが、今は一人で歩ける人、とか食べたものを覚えている人、とかなんだそうだ。

そういう人が今身近にいますか?と聞かれて「私のいつもそばにいる男性は主治医の先生です」と笑いをとっていた。

前から彼女は面白い人だと思っていたが、ちょっと尖がったところもあってきついイメージもあった。

でも、今回病気をしてちょっと声も弱々しくなっていて、体力的にどうかなと思うところもあったが、肩のちからが抜けた感じで前よりもっと好感が持てた。

やっぱりそれまで走り続けていた人間が病気によって初めて立ち止まって色んなことを考えたり、転機となったりする場合もあるから、病気は悪いことばかりじゃないと思う。

藤山直美はますますいい女優になるんじゃなかろうか。


2018年8月6日(月)猛暑は続く

今日も暑かったが、朝は夕べ結局全部見られなかった「亜人」をやっと見て、そのあと、万能倉のbrunに行って常連客の皆様と喋って、帰ってきて昨日これまた聞き損ねた(東大王を優先したため)、村上春樹氏が初めてラジオ出演した「村上RADIO〜RUN&SONGS〜」を聞いていたら、心地よい声と音楽にどんどん眠くなってしまいには意識がなくなった。

文章の書き方を音楽から学んだ、と言う村上氏いわく、僕の小説が読みやすいという人は音楽的に通じている、んだそうで、彼の本がすごく読みやすい私はやっぱりどこか音楽的に通じているところがあるんだろうか、と思った。

あと、ラジオの中で下半身がしゃんとしてないと小説は書けないと村上氏は言っていた。

そのため彼はずっと走り続け、35年間、毎年フルマラソンに出ているという。

それでだろうか、彼の声は青年のように若くはつらつとしている(実際はもう70歳近かった)。

長年音楽番組を担当している知性溢れる外国語の堪能なDJという感じだ。

ずっと頭を使っている人は年をとらない、というのはほんとだなと思った。

暑い暑い一日で、なんもたいしたことはしなかったけど、ラジオを聴いていい刺激を受けた。

文章のセンスも音楽のセンスもおんなじなんだな、やっぱり。

興味をもたれた方は明日のお昼過ぎまで放送を聞けるのでぜひ聞いてみてください。

https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

2018年8月5日(日)激暑

今日の暑さはこれまで経験したことがない激しさだった。

こんな中でボランティアをやるなんて下手したら皆さんに迷惑をかけそうだった。

でも、なんとか家に無事に帰れてよかった。

帰ってすぐは食欲もなかったが、シャワー浴びてほっとひと息ついたらやっとお腹がすいたので、外に出て食べて、そのあとビッグローズフェスタに行ってお友達としゃべって、よさこいと御幸太鼓を見て帰った。

帰ってから今DVDを見ているところだ。


「亜人」


私は、「るろうに剣心」以来、佐藤健くんのファンなので、彼の出るドラマや映画はたいてい見ているが、この映画はやっぱり映画館で見ればよかったと始まったとたんに思った。

もとはコミックが原作らしいが、「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督がメガホンをとっただけあって、キャラがとんがっててスピード感があって面白い。

最初、ちょっとどうなることかと思ったが、綾野剛が出てきて空気は一変した。

綾野剛は「最高の離婚」のときもそうだが、ちょっとクールな役どころがよく似合う(だから産婦人科のお医者さん役の彼は見てない)。

この映画でものっけから悪全開、冷血非道と言う感じがとてもいい。

今のところ、真面目で優しそうな健くんとの対比がとても面白い。

まあ、このあとどうなるかわからないけど。

真夏はこういうスカッとするアクション映画が一日の疲れを吹き飛ばしてくれる。

2018年8月2日(木)晴れ 暑い

今日はほんとはやるべきことがあったのだが、朝からパソコンに向かう気にもならず、ちょっと神辺あたりまで行ってぶらぶらしていたらお腹がすいたので、最近できたらしい料理屋に行ってみた。

住所はよく知らなかったが、菅茶山記念館のところを北に入ったところというのだけ覚えていたので、その辺に行ってみたらすぐわかった。

通りからちょっと入っているから穴場といえば穴場だが、昼過ぎたばかりでもけっこうお客さんが来ていた。

皆様ほんとによくご存知。

私は普段しょっちゅう外食していると思われがちなのだが、実はひとりで外でご飯を食べることは少なくて、だいたい平日は珈琲だけ飲んだらうちに帰ってご飯を食べているので、今日もちょっと緊張して店に入った(だいたいひとりでご飯を食べるのが苦手だ)。

それでも、お腹もすいていたし、けっこう静かで落ち着いたお店だったので、余計なことを考えずにバクバクお昼の定食を食べた。

いつもカフェでは仕事しながらなので、がっつりとはいかないので、今日みたいに品数いっぱいのご飯を食べられて嬉しかった。

丁寧にだしを取った料理が小鉢に並び、どれも上品な味付けで美味しかった。

いつもよりちょっとリッチなお昼ごはんだけど値段に見合う納得の料理だった。

やっぱり料理は満足感なんよな。

今度ばあさまたち連れてこよう。


「料理屋 おゝ貫」
福山市神辺町新湯野33-8
пF084-967-5755
営業時間: 11:30〜14:00、17:30〜22:30

inserted by FC2 system