アートスペース
油亀
築130年という旧油問屋の建物の雰囲気をそのまま生かしたアートな空間。中庭を見ながらいただくエスプレッソとたっぷり煮立てたミルクのカフェオレはまた最高。
zakka&Handmade
HOME
エクステリアの会社の敷地内にある可愛い雑貨屋さん。着心地のいいリネンやコットンのお洒落着が揃っている。キッズルームもあるので子ども連れでも安心。

ハーブ&雑貨
ぽぷり
星の郷美星町の豊かな自然を満喫できる可愛い雑貨屋さん。小さな物置小屋には店長さん選り抜きのセンスがよくて格安の雑貨がいっぱい。春には様々な花が咲き乱れている。
備前焼 わかくさ 笠岡の神島の海沿いにある備前焼のお店。脱サラ店長が集めたレトロ雑貨を見るのも楽しい。備前焼のカップでいただくこだわりの珈琲も美味しい。
(有)アズデザイン 福山市神辺町にあるデザイン会社。写真修正加工・結婚式写真集などを手がけておられる。代表の東強さんは水墨画家(東誠山)として国内外で活躍されている。数分で作品を仕上げる瞬時表現を独学で確立。
くにさだ助産院
2011年に笠岡の自然に囲まれた静かな住宅地にオープンした助産院。助産師として20年のキャリアを持つ国定さんが母親たちが幸せを感じられる出産、子育てのお手伝いをしたいと開業。
キングファミリー
レイチェル御用達の古着屋。特に神辺川南店、福山曙店、岡山白石店、倉敷堀南店にはしばしば出没しとります。服だけでなくアクセサリーから靴までなんでも揃う古着チェーン店。
笠岡在住のアーティスト
藤原啓史さんのHP
独自の生命をHIROの佇まいの中に表現している。ざまざまなHIROに魅せられる
川埜龍三の蔵4号 笠岡の蔵で創作活動を続けている造形作家川埜龍三さんのブログ。数年前に見に行った高知の喫茶メフィストフェレス外壁の衝撃を今も忘れない。2011年はバルセロナに進出。
元気屋 今話題のマルセイユ石鹸を手作り販売している元気屋さんのサイト。天然100%無添加で保湿効果の高いオリーブオイルを使って作られた石鹸でお肌すべすべ。
プリムヴェール 草月流 1級師範総務の藤本由加里さんが生け花や花育を通して日本の文化を伝えている。プリザーブドフラワーのアレンジメント、ギフト・贈物、花材、鉄花器を販売。ワークショップも大人気。
夢作(MUSAKU) 岡山の住宅地にある穴場的お店。三越倉敷店の人気焼き鳥店「無作」の元店長が作る魂のカレーをぜひどうぞ。長渕剛の大ファンという店長の本物へのこだわりは珈琲やケーキにも。
平和のピアニスト
ゆきちゃんの世界
関西在住のピアニスト。福山市出身。4人のお子さんを育てながら子育てセミナー、食養講座などを開催。中国を演奏旅行し、被爆ピアノ平和コンサートなどを行っている。
岡山理科大教授のdunnoさんのブログ 映画・舞台・音楽・本・etc・・etc・・その教養の深さと趣味の幅の広さにただただ圧倒されるばかり。こんなすごい方とめぐり合えたことに感謝。
ほのぼの井原線&備中の窓♪ 井原線はこの人なしでは語れない。日記記入率100%、一日300アクセス以上という脅威のサイト。町おこしのバイタリティはすごいというよりほかない。
石窯パン工房 ぱんご〜の 玉島の小高い丘の上にある可愛いパン屋さん。石窯で焼いた重量感のあるパンは格別の美味しさ。広い庭ではピクニック気分でランチを楽しめる。
田渕屋 江戸時代の風情を残す商家の台所でいただくハヤシライスは絶品。鞆に行ったら必ずといっていいほど立ち寄るお店。K店長さんの笑顔はいつも温かい。
茂木健一郎 クオリア日記 「プロフェッショナル」の司会でも人気の茂木健一郎さんの面白くてたいへんためになる日記。中には去年彼が審査員をつとめた紅白の裏話も。
BLUEMOON-cafe オリジナルのかっこいいエプロンは備後の様々なお店でも大人気。尾道帆布や備後絣など日本の古きよきものを使った商品の数々は必見。
かくれんぼ便り 加茂町の山里にある木工房「かくれんぼ」のブログ。夫婦で自然素材を使った創作活動をしている。「芦田湖アートクラフトまつり」の仕掛け人。
TON official web site 井原市の経ヶ丸で行われていた「サウンドウッド」の元代表東(とん)くんのHP。保育士をしながらウクレレの弾き語りで活動している。KAZUYA with familyBANDではDrとして参加。
塩飽農園 様々な食のネットワークを生かして、次々にオリジナル商品を開発している農園。中でもうこんのジェラートは画期的。塩飽さんのバイタリティはすごい。
みわ姫社中 ピアノからギター、二胡、三線まで、数々の楽器をこなすみわさんの心温まる日本の歌は一度聞いたら忘れられない。備後のライブハウスなどで活躍中。
タニチャンの制作日記 福山市で銅細工を制作・展示・販売している谷口さんのブログ。全国板金技能競技大会で優勝経験を持つ谷口さんの板金技術は銅の極限までの美しさを引き出している。
レーモンド松屋 愛媛が生んだ中高年の・・いやにっぽんの星。来島海峡をはじめ、彼の歌うロック演歌は忘れかけてた熱い大和魂を呼び覚ます。特にリンゴ追分は涙なくしては聞けない。
天竺加哩厨房 Shanti Deli インドをはじめアジア諸国を歴訪したご主人の作る本格派インドカレーは絶品で、一度食べたら忘れられない味。並んでも食べたいカレー屋さんとはここのことです。奥様も素敵。
いずえ地区まちおこし協議会 井原市の出部(いずえ)地区のまちおこし事業の紹介やイベント情報などを発信されています。いずえ地区まちおこし協議会を、より身近に感じていただけるよう、地区民と情報の共有化を推進し、内容を充実させておられます。ぜひお寄りください。
踊ろうマチルダ 最近めったにお目にかからない骨太のミュージシャン。その独特のハスキーボイスにしびれる。ギターやアコーディオンで奏でる彼の音楽はどこか牧歌的で懐かしさが漂う。
カフェ・ドゥ・ララ 駅家町にあるコミュニティカフェ。広々とした店内では作家さんのポストカードや手作り雑貨も販売。冬はペレットストーブの灯りを見ながら深煎りの珈琲をいただける。月に何度かライブも開かれている。
CAFE×ATELIER Z 閑静な住宅街に建つお洒落なギャラリー&カフェ・アトリエ。才能溢れる作家たちの展示会を開いているほか、様々な文化教室を開催。広々としたカフェスペースで飲む珈琲も美味しい。
夕やけカフェ ドーナツ 尾道の海岸通りにある小さなドーナツ屋さん。ミュージシャンのマスターと可愛い奥様が毎日バラエティに富んだドーナツを作っている。火・水休み。
Bach,Boat,Bios&B4の生活 クラシック、ヨット、車、映画、どの内容も専門的な知識と鋭い洞察力に圧倒されるokimideikoさんのブログ。一級品の道楽がここにある。
「水野勝成と福山城」 神辺の水墨画家・東誠山先生の研究されている福山城や神辺城の貴重な歴史資料が満載のHP。備後地区の方、特に必見です!
古民家 棕櫚庵 上下町の小原峡に静かに佇む古民家のお食事どころ。広い敷地には俳句堂や四季折々の花の楽しめる庭園がある。こだわりの和の空間は猥雑な日常を忘れさせてくれる。
AREA gallery 静かな住宅地に突如現れる緑とメタルの合体したギャラリー。葉のかたちに切り取られた銅版から木漏れ日降り注ぐ。自然と融合した空中のオアシス。
wishbase 笠岡にあるアメリカユーズド家具とアンティーク雑貨のお店。自然豊かな山あいに建つ60年代風の建物がお洒落。広々とした店内はゆったりと落ち着ける。ハーブティも人気。
フューレック(藤本興業)
上映案内
みんな映画を見に行こう!
吉山タンス店 福山の霞町にある創業慶應3年(1867年)という老舗のタンス店。昭和のレトロ感溢れる空間に斬新なBeautriseの作品が見事に溶け合っている。センスのいい洗練された店内に感動する。こだわりのコーヒーも絶品。
inserted by FC2 system