2018年5月31日(木)曇り

今、日記を書きながらもう5月が終わるんだと思ったら、誕生日が一気に近く感じた。

今年は誕生日企画(?)として「追憶」を見に行くことにしているが、まだメインイベントを決めていないので、これから数日で考えようと思う。

まあ当日は仕事なので夕方から遊びに行くことになると思う。

とにかく記念にというか、記憶に残る誕生日になるよういろいろ考えるのが楽しい。

真備のポプリさんが明日からイベントを開催されるのでぜひお出かけください。

可愛い手作り雑貨がいっぱい並びます。

R486を東へ向かい呉妹駅の信号を左折して突き当りを右です。


2018年5月30日(水)曇り

今日は一応休みだったが、結構やることがあって、朝は笠岡の新しいカフェに行った後はずっとパソコン作業に追われて、その後は近所のハートにイベントのフライヤー貼ってもらうのを頼みに行って、それから明日の食材準備して、とかやってたらあっという間に一日が終わった。

なかなか一日オフとはいかないもんだ。

今週末はイベントに招待されてるし、日曜からはえーとこでイベントだし、ちょっとバタバタの一週間になりそうだ。

まあ、やることがあるのは幸せと思って頑張ろうと思う。

知り合いの雑貨屋さんの情報見て朝いちで出かけたカフェボタン。

ヨーロッパでで暮らしていたという雰囲気たっぷりのマスターに聞いたらもうオープンして2か月も経っていた。

笠岡にまぐろ通信配っていた頃は毎週通っていた道沿いにあったが、最近は通らないからぜんぜん知らなかった。

気さくな若いマスターとブリティッシュロックやコアな映画の話題で盛り上がれて楽しかった。

BGMのジャニス聞きながら食べるモーニングのパンも美味しい。

笠岡にこういうカフェできて嬉しいことだ。週末は夜も遅くまでやってるようでなお嬉しい。

それにしても、マスター初対面だけど昔どっかで会ったような懐かしさはなんだろう。


「CAFE BUTTON」カフェボタン
笠岡市相生1134-5
電話:0865-75-0268
月曜日休み

2018年5月29日(火)曇りのち雨

今日は朝からどんよりとした灰色の雲が広がっていて、せっかくのカフェのオープン日にちょっとテンションが下がった。

それでも夕方までに友だちや井原の知り合いが何人か来て下さってありがたかった。

うちの店は大きい通りから外れているし、場所もわかりにくいし、でぶらっと立ち寄るというより、わざわざ来ていただく感じの店なので、いつも来ていただいたお客様にはほんとに感謝の気持ちでいっぱいになる。

来月でオープンから一年を迎えるが、2年目に向けて今できる精いっぱいのことをやろうと思っている。

福山からまたこの町に戻ってきてここで仕事をはじめて20年。

最終的に何かひとつでも残せる仕事ができたら本望と思う。

6月8日(金)〜11日(月)まで笠岡のとくらかふぇさんで 話題のうさとの服展があります。

うさとの服はタイ・チェンマイを拠点に製作されており、コットン、ヘンプ、シルクをほとんど手紡ぎ、天然染め、手織りして出来上がっています。

上質な素材で作られた着心地満点の洋服をぜひ見に行ってください。

時間は10時から17時です。

住所は笠岡市山口1805です。


2018年5月27日(日)晴れ

梅雨入り前の晴天がしばらく続いている。

今日もアイスコーヒーが恋しい一日だった。

今日は休みだったが、えーとこかふぇで打ち合わせがあったので、午前中はそれで終わって午後から矢掛でごはんを食べて新しくできたカフェに行って一日が終わった。

その間もイベント参加者とのやり取りや記事の確認、パソコン作業があって、けっこうバタバタした。

だいたい最近日曜日は半分は仕事がらみで終わる。

完全な休みというのはだんだん取れなくなってきたが、ここ数年遊び呆けてるんだからこれくらいがちょうどいいと思う。

「満天茶屋」
岡山県小田郡矢掛町矢掛2575―6
TEL:090・6400・5945

2018年5月24日(木)五月晴れ

雨上がる。

昨日の鬱々とした天気から一夜明けて、今日はまた朝からすっきりと晴れ渡った。

5月は湿度が低くて日差しは強くてもほんと汗をかくことがない。

秋も涼しくていいが、冬へ向かうイメージが強いので、心から楽しめない。

本格的な夏に向かうこの季節が一年のうちではいちばん心地よい季節かもしれない。

今日、娘からメッセージが来て、ひと月前に産まれた孫の写真も一緒に送ってくれた。

井原に戻って来てからもう三週間、久々に見る孫はずいぶん大きくなっていた。

目元もずいぶんしっかりしてきて今にもしゃべりそうだ。

あらためてこの小さな命がこれから大きくなっていくのかと思うと、自然に涙が出た。

子どもを育てるということはほんとに大変なことだ。

故郷を遠く離れた町でひとりで子育てをしている娘を思うといつもたまらず切ない気持ちになる。

もちろん、子どもはそばに親がいれば親が育てるものだが、近くにいればいろいろやってやれるのと思わずにいられない。

普段は仕事や日常の雑事でいっぱいいっぱいだが、写真というのはたいしたもので、一瞬で気持ちを持っていかれる。

私も孫にやるなあばば!と言ってもらえるように頑張らなければ、と今日(めったに引き締めない)気を引き締めた。

今週もいい週末になるよう張り切っていこう。

2018年5月23日(水)雨ばかり

今朝は取材をした後、家に帰らないで千田町にオープンした十三軒茶屋に行ってみた。

十三軒茶屋といえば、ちょっと前に井原にもできて、たまにモーニングを食べに行ったりしているが、昔住んでいた千田町の新しい店舗はもっと和風で、中庭まであってかなり落ち着く感じだった。

メニューを見たら、千田店限定のデニッシュがあって食べたかったけど、まだ発売前らしくて食べられなかった。残念。

とはいえ、コーヒーだけだと寂しいし、まだそんなにお腹は空いてないし、で、朝からケーキを食べてしまった。

ここはパンまで売ってるのをほかの店の店長さんから情報いただいていたので、メロンパンとかあんパンとかいろんなパン買って帰った。

帰ってからさっそく原稿書きにいそしんだが、すぐにまたお腹が空いてご飯食べなきゃならなくなって、なかなか仕事がはかどらないことである。

普段使わない頭をちょっとでも使うとすぐお腹がすくのはどうしたもんか。


自家焙煎珈琲「十三軒茶屋千田店」
福山市千田町2-13-3(R313沿い)

2018年5月22日(火)晴れ

今日も初夏らしいいい天気でえーとこかふぇではサツキが咲き出して葉の緑に映えて綺麗だった。

去年6月にオープンしたカフェなので、5月を過ごすのは初めてだが、たぶん古民家カフェとしては一年のうちで一番気持ちのいい時じゃないかと思う。

今なら汗もぜんぜんかかないし、ほんとにありがたい毎日だ。

来月は早々にイベントも控えているし、2年目突入でいっそう頑張ろうと思う。

来月誕生日を迎える私は毎年そうなのだが、自己プロデュースというか、自分企画というか、何かイベント的なことをやってひとりで盛り上がろうと思っている。

去年は還暦だったので、尾道駅裏の乙女屋さんというレトロ着物のお店で着物を着させてもらって記念写真を撮った。

facebookにアップしたら結構ウケたし、ほんとにいい思い出になった。

それで、今年は何をやろうかなと思っていたら、今度福山で私の誕生日頃に大好きな映画「追憶」をリバイバル上映するというので、まずはそれを見に行くことにした。

あの映画をもう何度ビデオで見たかわからないが、まさか映画館で見られる日が来るとは思わなかった。

あの映画のロバート・レッドフォードの美しさ(もちろんバ―ブラ・ストライサイドも綺麗だけど)は群を抜いていると思う。

それも目を閉じているシーンがもっとも素敵なのだ。

目を閉じているシーンであんなにかっこいい男はいないと思う。

新しい物語が始まる前の静けさとともに、彼の優しさと少年のようないたずらっぽさと、その中に見え隠れするわずかな寂しさと・・目を閉じているのに様々な表情が見て取れる。

あの哀愁に満ちたテーマとともに私の中で永遠の名作として心に刻まれている。

あの映画も悲恋映画と言えばそう言えるが、まぶしく切ない恋の季節を生き生きと描いているゆえにいっそう冬のラストシーンが余韻を残す。

私は結局悲恋もの、片思いものが好きなんだと思う。

そういえば、昔、うまくいく恋なんて恋じゃない〜♪と誰かが歌っていたな。

それにしても最近こういう大人の恋を描いたいい映画が少なくなった。

久々に曲聞いたらまた泣けた。

https://www.youtube.com/watch?v=9K-ftw636J0


2018年5月20日(日)晴れ

今日は昨日ばら祭でよく遊んだので一日やるべきことをやらなきゃと思って、朝は亭主の実家に内祝を持って行って、その足でばあちゃんと一緒にミシン屋さんに行って新しいミシンを選んで、皆でご飯を食べて、その後、うちに帰ってから金曜日のカフェで販売する古着を整理して、まぐろ通信を書いて、えーとこかふぇのイベントフライヤーを作って、取材のアポを取って・・とけっこうフルに時間を使った。

仕事関係のことをやると普通の休みより10倍エネルギーがいる。

やっぱり普段の日曜日は遊んでるから疲れないというもんだ。

えーとこかふぇからのお知らせです。

来月から毎週木曜日は「ダンボールひと箱市」を開催します。

不用になった日用品、古着、雑貨、本、野菜、手作り品まで何でもダンボールひと箱に入れてお好きな値段で販売してください。

★参加費はワンオーダー以上でオッケー

★手作りの食べ物は許可を得ている方のみ

★ダンボールの大きさは自由ですが、できるだけご自分で運べるサイズにしてください。

予約は必要ないです。

10時から16時までのお好きな時間に来てください。

このイベントを通してえーとこを皆さんの交流の場にしていきたいと思います。

ぜひ6月からの木曜日は不用品、手作り品をダンボール箱に入れてお持ちください。

皆さまのお越しをお待ちしています。


「えーとこかふぇ」

井原市井原町409

毎週火曜日・木曜日オープン

駐車場はトマト銀行さん向かいの道を入って突き当り右手。

★いっぱいの場合はトマト銀行さん斜め向かいのつどえ〜る北駐車場へ

お問い合わせは090-7376-2690 レイチェルへ。


2018年5月18日(金)曇り夕方雷雨

夕方、土砂降りの国道を家に帰る途中、時々激しい雷まで鳴ってはや梅雨かと思えたほどだった。

まあ、5月も後半に入ったのだからそろそろ梅雨の気配が出て来る頃かもしれないが、とにかく雨はあんまり好きじゃないからできるだけ梅雨は遅く始まって短く済んで欲しいと思う。

それに、明日からは福山でばら祭があるし、で、ますます晴れて欲しい。

この前すでにばら公園には行ってみたから私が見たいのはバラではなく大道芸だ。

ばら祭では毎年全国から選り抜きの大道芸人たちが集合して感動と興奮のパフォーマンスを繰り広げる。

この時代だからこその人間の体を使った手に汗握るライブというのが魅力的で、毎年、私と同じ大道芸ファンが商店街にわんさと押し掛ける。

今年もきっと歩くのもたいへんなくらい大勢の人たちでごった返すだろう。

私もおおいに楽しんでまた活力もらって初夏の一日を謳歌したい。

というわけで週末晴れますように!


2018年5月16日(水)晴れ 暑い

今月は休みとはいえやること満載で今日も福山のカフェのリニューアルオープンにお邪魔した後、ばあちゃんの壊れたミシンを修理に持って行って(今日初めて保証書に店名記載もない中古品をつかまされていたことが発覚)、えーとこかふぇの草むしりに行って、今日返すDVDを見て歩いて返しに行って、明日のカフェ用の食材を買いに行って、そんなことをしている間も本社からのメールを何度もチェックして、やっとVOICE見ながらの夕ご飯とあいなった。

まこと一日は長い人生は短い。

その日の汚れはその日のうちに(関係ない)。

やるべきことを先延ばしにし続けて60年。

これからはますます目減りするばかりの人生ゆえ、その日のうちにやるべきことやりたいことをできるだけ延ばさない人生を目指そうと思う(いまさらだけど)。

今日、三度目の正直でやっと行けたカフェ。

女性スタッフお二人がおひとりさまの私にも温かい(ランチタイムにコーヒーしか飲まない私を笑顔で接客してくださった)。

古着ファッション褒められまた調子にのって「今日はちょっと地味なんですけどね」と真っ赤な帽子かぶってほざいた私(最近このジョークがウケるんで度々使っている)。

シンプルで女子力高い内装と小野リサのBGMもナイス。

今度ランチ食べに来よう。


「chill coffee(チルコーヒー)」
福山市多治米町1-11-10
電話:084-917-8618
日曜祝日休み

2018年5月15日(火)晴れ 暑い

今日は火曜日なのでまた井原のえーとこかふぇの日だったのだが、朝のうちはまだよかったが、午後からどんどん気温が上がって今年初めて窓を開けて風を入れた。

すると、お客様も庭を見ながら心地よく過ごしていただけたようだった。

もう少ししたらまたあの暑い暑い毎日がやってくるだろうから今が一番気持ちいい季節と思う。

今日はえーとこかふぇからのお知らせです。

6月3日(日)から5日(火)まで寺山和子さんの和布あそびー初夏のリメイク服ーを開催します。

上質な着物の生地を使った着心地満点の服ばかりです。

ぜひ一度手にとってみてください。

皆さまのお越しをお待ちしています。

よろしくお願いします。



「えーとこかふぇ」

井原市井原町409

駐車場は駅前通りトマト銀行さん向かいの道を入って突き当たり右手です。

4台分ありますがもしいっぱいの場合はトマト銀行さん斜め向かいのつどえ〜る北駐車場へ。

お問い合わせ・090-7376-2690(レイチェル)

2018年5月14日(月)晴れ 暑くなってきた

皆さま、こんばんは。

ほんとに長い間、日記をお休みしてすみません。

気が付けばすでに5月半ば、今年も半分過ぎようとしています。

今年もあっという間に誕生日が来そうです。

誕生日といえば、今日、私がお世話になっているサロンえーとこの代表Iさんが同じ双子座だというのを初めて知りました。

私は勝手に自分は双子座の典型のような人間だと思っていますが、彼女と1年近く関わってきても、一度も同じタイプと思ったことがなかったです。

どちらかというと、彼女は静かに人の話を聞くタイプで、話したいだけ話す私とはぜんぜん違うように思えたのです。

同じ双子座でも環境や経験の違いでだいぶイメージが違うもんだと思いました。

私の中では双子座といえば雄弁なイメージがあるのですが(自分を主に見ているためか)、実際は私がしゃべり過ぎていてIさんを寡黙にさせているのか、と今日ちょっと反省しました。

だいたいお喋りな人間は往々にして相手のエネルギーを吸い取ってしまうところがあります。

私は昔から喋りたいばかりで人の話をちゃんと聞いてないところがあって、たぶん、私の周りの人たちの言葉をどっかに埋もれさせてきたような気がします。

喋りたくても喋れなかった私の周りの人たち、ごめんなさい。

どうか、遠慮せず、私より前にしゃべってください、なんちゃって。

というわけで、今日はいまさらながらの反省日記になってしまいました。

明日から、同じ双子座のIさんにもいっぱい喋ってもらって、私はいい聞き役になれるよう精進したいと思います。

皆さま、こういう抑えのきかないレイチェルが書いているつれづれ日記ですが、今後ともよろしくお願いします。


inserted by FC2 system