2017年11月21日(火)晴れ 寒い

今朝の寒さは半端なかった。

(亭主の早番のおかげで)朝5時起きの我が家はまだ外が真っ暗なうちから起きてご飯を食べて動き始めるというまさに新聞配達人のような毎日である。

それにしても夏はまだよかったが、11月も後半ともなれば早朝の寒さは日増しに耐え難いものになっていき、今日も支度に時間がかかることといったらない。

そうはいっても私が仕事に行くのは9時を回ってからだから気温は少し上がっているが、早朝仕事に行く亭主はほんとに寒かろうと思う。

しかし、その亭主にちゃっかりゴミ捨てまで頼んでいるのは誰だい?って、私なのだった。

まあ、そのぶん週末に家庭サービスしますから〜(笑)。

今日はえーとこかふぇに来てくださったお客様がでんちゅうくんの缶バッジと鰹にゃんこくださった。

真に嬉しいプレゼントだ。

私はいまだこういうものが大好物なのだった。

早速明日服にいっぱいつけて遊びに行こうと思う。


2017年11月20日(月)曇り時々晴れ

昨日は一日遊びまくって夜は夜で府中のAlwaysまで倉光さんのライブを聞きに行って帰りが遅くなってしまい、そのまま寝落ちしてしまった(汗)。

とはいえ、夏のあの暑い最中、炎天下を歩き回って遊んだんだから冬はもう寒いのは寒いが歩き回るのは楽勝というもんで、昨日も一日の移動距離は半端なかった。

でも、亭主は私ほど体力はないのと月曜仕事なので、日曜日は毎週日が暮れる前に家に帰って昼寝をするかのんびりするようにしている。

それでも私は遊びとなれば疲れ知らずで(昔からそうだ)、夜ご飯を作ってから自分はおにぎりを頬張りながら夜道を出かけて行った。

それでも、やっぱりひとりで夜出かけてよかった。

倉光さんの歌声はこの前聞いたばかりだが、ライブハウスで聞くとまた別の趣があって夜が更けるほどに店の空気も濃密な感じになっていい雰囲気だった。

私は不思議なことに安全地帯の歌をほとんどCDで聞いたことがないのだが、倉光さんの歌う玉置浩二さんの歌は好きで、いつもライブのたびに新鮮な感動がある。

玉置さんの歌詞が私の学生時代のイメージとかぶってあの頃の毎日を思い出させてくれる。

倉光さんはほんとにギターも歌も上手いのだが、謙虚すぎるほど謙虚で、いつも低姿勢で歌にたいしてもお客さんにたいしても真摯である。

そういう彼の素敵なところがいつもライブに出ていて私は聞けば聞くほど素直な気持ちになる。

昨日も寒い一日だったが、最後にあったかい時間を過ごさせてもらえてほんとによかった。

次のライブは来年の2月だそうで、またそれまで楽しみにして待つとしよう。


2017年11月18日(土)雨のち曇り時々晴れ

今朝は起きた時はまだ雨が残っていたが、倉敷へ向かうほどに天気は回復してきた。

今日は三井アウトレットのFMくらしきに出演した後に美観地区のライブを見に行く予定だったのでうまいこと晴れて嬉しくなった。

しかし、本番終わってライブの行われる店に行ったら明日に順延になったとのこと。

たぶん、屋外のライブだから朝の雨で今日中止になったんだろうが、店まで行ってオーマイガー!である。

せっかく夕方4時半からのライブに合わせて駅の北口からとことこ歩いていったのにほんとに残念だった。

まあ、でもせっかく美観地区に行ったんだからと川沿いや商店街の色んな店を覗きながら北口まで戻った。

ほんとはまだ遊び足りないくらいだったが、夜の倉敷の遊び場に疎いのでおとなしくうちに帰った。

明日はまた色んなイベントで忙しくなりそうだ。


2017年11月16日(木)晴れ時々曇り

今日は朝ちょっと寒かったので支度に時間がかかった。

昔から寒いのに弱い私はこれからの季節はじっさい冬眠したいくらいだが、そうもいかない。

今日も頑張ってカフェに行って(当たり前か)、玄関先に落ちている葉っぱをかき集めたり、広い母屋の拭き掃除をしたりした。

少し前から厨房にはストーブが入っているが、昼からは少しずつ暖かくなってフリマの準備とかでも動き回ってそれほど寒さを感じなかった。

私という人間は寒い時期はいったん動き始めたら調子が出るのだが、動くまでがたいへんなのだった。

まあでもそんなこんなで今週のえーとこかふぇも終わった。

明日はまた金曜日のカフェで頑張るとしよう(それもこれも楽しい楽しい週末のため)。

来月2日から道の駅笠岡ベイファームでウインターイルミネーションスタート!

点灯式では井原のトランペット奏者・崎谷由佳利 さんがミニライブに出演されます。

煌びやかなイルミネーションとともに素敵な夜をお過ごしください。


2017年11月15日(水)晴れ 思ったよりあったかかった

今日はほんとに久しぶりにギャラリーオリビアの元店長のなおみちゃんと福山のリム周辺で遊んだ。

オリビアがなくなってからなかなか彼女にも会うチャンスがなくていろいろ話したいことが溜まっていたので今日は何時間も話し込んでしまった。

リムのResortでランチを食べた後はICHI no Kuraでたっぷりアイスののったコーヒーゼリーを食べた。

夕方までしゃべった後、そろそろ帰ろうかなと思ってるとなんと、井原の知り合いに遭遇〜。

私は自分でも不思議なくらい外に出ると知り合いに会う確率が高い。

福山の駅前にもカフェはいっぱいあるのに、そのひとつで出会うなんてことなかなかないと思うが、私の場合こういうことがよく起こる。

ほんとにあまりにそういうことがあるので、人に会うというのはぜったい何かの引き合わせというのがあるんじゃないかと最近よく思う。

偶然を装った必然というのをますます信じたくなる今日この頃なのだった。


「自家焙煎珈琲 ICHI no KURA coffee&soft cream」
福山市三之丸町4-20
火曜日休み

2017年11月14日(火)雨のち曇り

今朝は雨が降っていたので今日はえーとこかふぇはのんびりかな、と思って朝オープン前に地元の赤羽根カフェに寄って知り合いのKちゃんとおしゃべり。

10時前にそこをおいとましてえーとこに向かっている時もやっぱりまだ雨が降っている。

今日はこのまま雨かな、と思って25日のフリマの準備をしながらのんびり店を開けていると、昼から天気が良くなってきて店も急に忙しくなってすぐには体が動かない。

あの朝ののんびりした時間はいったいなんだったんだ、という感じだ。

ほんとに商売は水ものとはよくいったもんで、オープンして5か月になるが、いまだお客様の動きはわからず。

しかし、もう少し忙しくなった時の心の準備が必要と思われる。

今週11月17日(金)の金曜日のカフェ@brunのイベント情報です。

今週は開運手相占い師・林檎さんによる開運手相観定です。

毎回大人気のイベントですので、 ご希望の方はぜひご予約をお願いします。


@手相・観音カード

 お一人様・15分1500縁

A手相・観音カード+行動心理数秘学

 お一人様・20分2000縁


「金曜日のカフェ@brun」

福山市御幸町上岩成743−2

営業時間:11時〜19時

お問い合わせ・予約:090−7376−2690(レイチェル)


2017年11月13日(月)晴れ

今日は朝晴れていたので気分よく笠岡へ向かい、まぐろ通信を配達して帰りに西へ向かい福山でも配達、最後、井原で配達してサロンえーとこに寄るころにはお腹がペコペコになった。

しかし、今日は配達先の井原のとまとさん家(ち)★井原図書館前★のワンコインランチがなかったので、仕方なくうちに帰ってご飯を作って食べた。

最近5時起きの私は昼前にはもうお腹が空いてしまい、痩せてるのですぐ補給しないと(!)調子が悪くなり(車でいうとガス欠状態)、なんでもいいからとにかく口に入れたくなるのだが、コンビニとかの弁当を食べないので勢いどっかの店に入ることになる。

とはいえ、この町でそれほど安く普通の(なにをもって普通というかだけど)ご飯を食べられる場所はなく、今のところ、とまとさん家(ち)が品数も多くてワンコインでお腹いっぱいになるので、いざとなったらの駆け込み場所だ。

しかし、とまとさん家のランチが休みの日があるというのを知らなんだ。

この前、ブレードランナーの続編を2回も見に行った私はあの映画を撮ったヴィルヌーヴ監督にも興味がわいて、以前映画ツウのお友だちが絶賛していたその監督がメガホンをとった「メッセージ」を借りてきた。

それで、見始めてその映像のすごさにも唸ったが、後半ストーリーが核心の部分に差し掛かってからは体中が感動で震えた。

SF映画でありながら、今を生きる私たちに命とは、時間とは、生きる、とは・・など根源的なテーマを突き付けている。

私はこの映画を見ながら自分の人生のたどってきた道を思い出して、たまらず思ったのはやっぱり主人公と同じ選択するだろうな、ということだ。

一瞬一瞬を精一杯生きることの大切さをあらためて思い出させてくれた映画と思う。

さすがブレードランナーの続編作るような監督はタダモノじゃないのだった。

もしかしてブレードランナーの続編よりずっと感動したかも。


2017年11月11日(土)晴れのち曇り

今日は昼から府中から奥へ奥へと御調まで行ったのはいいが、車から降りたら急に気温が下がっていたので、寒くて寒くてゆっくり紅葉見るどころじゃなくて写真だけ急いで撮ってすぐまた車に乗り込んだ。

すでに山は冬の支度を始めていて、町の木々の色とはぜんぜん深みが違う。

八幡宮は毎年のように来ているが、今年はちょっと行くのが遅かったようで、紅葉もなんとか最後に間に合ったという感じだった。

日暮れもずいぶん早くなって帰りのR486はもうすっかり暗くなってしまったので、もうちょっと遊びたい気もしたが、DVD借りておとなしくうちに帰った。

これから冬に向かうほどに私の動きはどんどん悪くなると思われる。


「御調八幡宮(みつきはちまんぐう)」
広島県三原市八幡町宮内7

2017年11月10日(金)晴れ あったかい

今日はあたたかい一日だった。

それで、今日は店先に屋台を呼んでいるということもあり、カフェの入り口を昼間中開けっ放しにしてお客様を迎えた。

やっぱり入り口のドアが開いていると皆さま入りやすようで、いちげんのお客様もけっこうおられた。

ちょっとしたことだが、入りやすい店になるよう心掛けたいと今日も思った。


それはいいのだが、仕事が終わったらなんもかんも抜けてしまう私は今日、店のエアコンのリモコンを家に持って帰ってしまうという大失態をやらかしてしまった。

私という人間は昔から集中力はあるのだが、持続力がないというのが玉に瑕で、ウルトラマンの胸のランプが点滅するがごとくに時間が来たらそれまで集中力はどこへやら、色んなことをしゅわっちと忘れて心も体も別の場所に行ってしまう。

切り替えがいいと言えば聞こえがいいが、切り替えがよすぎてそれまでのことが全部ぶっ飛んでしまうという困った女だ。

その結果、今日はリモコンが手元に残った(笑)。

まあ最近はこれでもぜんぜんマシなほうで、もっと仕事が忙しかったころは朝、車のカギがないと家中で大騒ぎしてさがしまわったら、ゴミ箱に捨てていた(!)、ということがありました。

ほんとに気が抜けたら何をやるかわからない女だ。

そして明日は土曜日、一週間で一番気の抜ける一日。

今週もなんとか無事で過ごせればよいのだが。


>

2017年11月9日(木)晴れ

今日は寒いのかと思って首にショールを巻いて家を出たらそんなに寒くなくて拍子抜けした。

ほんとにこの時期の天気というのもなかなか予想しにくいものがある。

カフェが終わって帰るときには古民家はすっかり冷えてきて急いでショールを首に巻くことである。

まあこの調子でなんとかちょっとずつ寒くなってくれて25日のフリマが無事終わればいいなと思う。

出店者もなんとか12組集まったので安心した。

久々の金曜日のカフェbrunのお知らせです。

来週11月10日(金)は

陶人形作家・山下明子さんによる 来年の干支「戌」作りです。

毎回大人気のイベントですので、 ぜひお早目にご予約ください。


時間は@11時〜12時半 A14時〜16時頃までの2回です。

参加費は2000円です。

★なお、焼き上がりは1か月半後となりますのでご了承ください。

お問い合わせ・申し込みは090−7376−2690(レイチェル)へお願いします。



「金曜日のカフェ@brun」

住所:福山市御幸町上岩成743−2

駐車場は店のすぐ後ろです。

営業時間:11時〜19時


また明日は大人気のグローバルフーズコーポレーションさんも出店されます。

今回のメニューは @幻のカレーパン Aマキコさん家の極旨から揚げ B特製たれで味付けした国産牛肉の牛めし重

売り切れ次第終了ですのでお早めに!

あと、私が作る肉団子スープとモンシューさんのパンもあります。

よろしくお願いします。


2017年11月8日(水)雨のち曇り

秋から冬へと向かう雨は町をいっそう暗く沈ませる。

こんな日に私はまたあの映画を見に行った「ブレードランナー2049」

公開初日に見に行ったのにまた見に行くとは・・これはもう「タイタニック」以来のことだ。

実は私は最初の「ブレードランナー」はビデオやDVDでしか見てないので、とにかく映画館の大きなスクリーンで映像を目に焼き付けておきたいと思ったのだ。

二度目の今日も最初のシーンでのロスの建造物は圧倒的だった。

映像に出てくる荒廃した町もどうやって撮影したんだろうとその技術力のすごさに今回も唸った。

続編も私のようなファンが見たら懐かしいというか、前作を思い起こさせるシーンが随所にちりばめられており、より人間的になったレプリカントの心情を繊細に描いている。

ラ・ラ・ランドのライアン・ゴズリングもこの大役を懸命に演じているというか、ずいぶん訓練したんだろう、これまでとは別人のイメージだった。

ハリソン・フォードもあれから35年経っていまや老域だが、続編ではかなり頑張っていたと思う。

この先、万が一ブレードランナーがまた作られることがあってももはやハリスン・フォードはいない可能性があるから今回が見納めやもしれぬ。

映画を見るというのは俳優の人生をそのまま見ていることというか、当たり前だが、俳優がいなくなったら同じ映画はもう作れない。

若い日のハリソン・フォードが演じたデッカードにも前作以外で出会えない。

映画も一期一会だとつくづく思う。

でもでも、願わくば、最初のブレードランナーを一度でいいから映画館で観たい、と今日続編見て心底思った。

どんなに技術が進んですごい映画が作れるようになっても、その時代の持っている匂いはもう二度と出せないもんだ。

「ブレードランナー2049」は確かにすごい映画だけども前作で感じた「哀愁」は最後までなかった。

今の時代には「哀愁」はどこにもないのかもしれぬ。


2017年11月6日(月)晴れ

今日も朝5時過ぎには起きて(亭主が早番のため)、亭主を送り出した後は7時過ぎまでぼーっとして8時くらいになってやっと掃除や片づけを始める。

最近は朝が早すぎて小学生のように夜早く寝てしまうのはいいが、一日を有意義に使っているかというとそうでもなくて朝ぼーっとしている時間が長くなって夜もなんもできないから実際あんまり有意義とはいえない。

じゃあ、昼間は動きがいいかというと、まあ今のところはまだそれほど寒くはないから動いているが(今日会った知り合いの先生に私は県会議員並みに動いていると言われた)、もっと寒くなったらたぶん昼間も冬眠状態と思われる。

結局、昼も夜も動かなくなるまであと少しということだ。

だからせいぜい今のうちに動いておこうと思う。


今日は福山の刺繍の会社に行って刺繍の糸をたくさんいただき、そのあとは蔵王のボギーの月曜フリマに行って、それから学生服のリュースショップ「さくらや」(福山市春日町1丁目1−33小川ビル二階)さんに行って店長さんとおしゃべりして帰った。

さくらやさんは去年の10月にオープンされて今一年ちょっとだが、店内にはもう制服が7000着あった。

それも状態が良くて格安販売だ。

福山だけでなく井原や笠岡の学校の制服もそろっている。

ぜひ制服をご入用の折にはさくらやさんにお出かけください。

あと買い取りも行ってるそうです。


2017年11月5日(日)晴れ あったかい

日曜日ともなれば、少しは取材をしないといけないのだが、どうも今週は仕事をする気にならず、遊びに行ってしまった(明日からが思いやられる)。

それで、まず矢掛に行ってベトナムフェスティバルのイベントでフォーでも食べようと思ったのだが、開始時間が思ったより遅くてお腹が空いて待ちきれない。

それで仕方なく吉備大臣宮のうどん屋さんでボリューミーなうどんを食べ、また東へ向かい、高梁川の河川敷でやっているわくわくマーケットにお邪魔して、美味しいものを食べながらライブを聞いて、昼を回ったところで倉敷のジャズストリートに向かった。

素人の私がいうのもおこがましいが、ジャズのバンドはだいたいレベルが高い。

今日くらしきジャズストリートで聞いたバンドもどれもすごくかっこよくてうまかった。

女性のサックス奏者もけっこういて、素敵だなあと思った。

器用にいくつもの楽器をこなす女性もいて感心した。

私も10代なんもしないんならせめてなにかひとつ楽器を身につけておけばよかったと今更ながら思った。

今日は3時間くらいあちこちの会場を早足で回ってジャズを堪能できて楽しかった。

倉敷はジャズ愛好家のなんと多い町だろう。


2017年11月4日(土)晴れ時々曇り 風強い

皆さま、こんばんは。

今月25日(土)に井原のえーとこかふぇで第二回フリーマーケットやります。

前回たいへん多くの方に来ていただいたフリマから経つこと三か月。

今回は前回とまた違った美味しいもの屋台や新品の洋服販売、ワークショップなどの出店者が参加予定です。

今のところ8組の出店を予定していますが、あと4,5組出店OKですので、ぜひ参加をお願いします。

出店内容は古着、雑貨、小物、骨董品・古本、家具、おもちゃなど古いものなら何でもOKです。

来週いっぱい受け付けていますのでよろしくお願いします。

参加費は500円です。

詳しくはレイチェルまでお電話いただくとありがたいです。


2017年11月3日(金)秋晴れ あったかい

今日も真面目にうちに帰って来た(当たり前か)。

思えば、この15年、私はほんとにまじめである(何をもって真面目というかはそれぞれだが)。

でも実際、15年前に酒断ちをしてから私はほんとにまじめになった(たった15年前だが)。

酒を飲まないということはこうも夜を変えるものか。

私はアホをやる機会はほとんどなくなり(たまーにライブハウスでバカ踊りをやるくらいで)、我が家も正しい夜の家族団らんをやれるようになった。

まこと酒断ちは私の人生をかなりおとなしいものにした。

まあ、それでもどこかでふつふつと遊び人の残り火は燃えているからこれから先、再燃しないとも限らないが。

今のところ(かっこだけでも)主婦としてまっとうな金曜日を過ごしている。


「田中苑」井原市井原町

2017年11月2日(木)秋晴れ続く

今朝も私は5時過ぎには起きて頭をもうろうとさせながら朝ごはんを作って亭主を送り出した。

それでも今朝は思いのほか暖かくてそれほど動き出すのに時間がかからなかった。

これから寒くなるのは今から思いやられるが、今日のような暖かい秋の日があればちょっとほっとする。

しかし、今はもう11月、暖かいのもあと少しだろう。


最近私が読んでいる本は先日ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの「私を離さないで」という長編だ。

恥ずかしながら私はカズオイシグロという人の本をこれまで一冊も読んだことがなかった。

それでも、映画は好きなので、彼がイギリスのブッカー賞を受賞して映画化された「日の名残り」は見ていい映画だったなあ、という記憶がある。

しかし、肝心の原作をこれも読んでない。

それにしても、私が今回「私を離さないで」を読もうと思ったのは、娘がそれがとても読み易い本だと言ったからだ。

私はこっちも映画のほうを見て、そのあまりの重さ、暗さに気が重くなったのだが、なぜか娘の言葉に本には興味がわいて早速TSUTAYAで文庫本を買った。

それで読み始めたら、ほんとに拍子抜けするくらい平明な文章だ。

中学生でも十分読めるくらい易しい言葉が並んでいる。

まるで10代の女の子の日記みたいに日々起こったこと、その時々の感情がとりとめもなくつづられていく。

思春期にありがちな小さな友だち同士のトラブルや感情の行き違いが記憶を頼りに季節を追って書かれている。

しかし、何か普通でない空気がその子たちの周りに張り巡らされているということが少しずつ少しずつ暗い影となって広がっていく。

私はこの本を読みながら、流れるような文章というのはこういう文章を言うんだろうなと思った。

作家というのはよくできた嘘を書くこと、と村上龍が言っていたが、ほんとにどっかで経験したんじゃないかというくらい思春期の少年少女の心模様がリアルに描かれている。

優れた文章というのは平明な言葉で深いことを語っているものだ、とあらためて思った。

映画を見た時はどん底の気分になった「私を離さないで」はいったい小説ではどんな感想を持つのか、やはり本は映画では描き切れなかった部分が垣間見れるので、ぞくぞくするような楽しみがある。

これを読んだら、日本の綾瀬はるか主演の日本のドラマも見てみよう。


2017年11月1日(水)秋晴れ

つれづれ日記の読者の皆様、ほんとに長い間お休みをいただきご心配をおかけしました。

日記を休んで以来、私が店長をやっている金曜日のカフェやえーとこかふぇに読者の方々が来てくださり、温かい言葉をかけていただきました。

ほんとにありがとうございました。

2週間という短い期間でしたが、日記をスタートさせてからほとんど休みなく書いてきましたので、初めての小休止という感じで、いい気分転換になりました。

これからまたぼちぼちマイペースで書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今日はまずご挨拶ということで、明日からつれづれなるままにパソコンに向かおうと思います。

寒くなってきましたので皆さまも風邪などひかれませんように。byレイチェル


2017年10月18日(水)曇り時々雨

今日いつも日記を読んでくださっている女性に「最近更新ないですねえ」と言われたので、ちょっと毒を吐いてしまい、反省した。

というのも、この前、40万カウント記念でコーヒーをプレゼントする企画に日記の読者の方はひとりもカフェにお越しにならなかったので、私としてはちょっと日記にたいしてテンションが下がってしまい(決して皆さまを責めてるわけではありません。あくまでも私の問題です)、もう20年も書いてるし、そろそろ辞め時かなあと本気で考えて、ここ一週間は意識して日記を書かなかった。

それで、今日知り合いの女性に日記のことを言われて、そうよなあ、こんなふうに待っててくれる人がいるんだよなあ、と思ったら、なんだか書くのが嫌なんて言うこと自体申し訳なくなった。

思えば、このつれづれ日記を書くまで私は一度も書く、という行為をしたことがなかった。

言葉や情報は日々口から放出するばかりでそれもごく限られた人の耳にしか届かなかった。

それで私は有り余る言葉をいつも持て余し、毎日皿を洗いながらでもひとりしゃべっていたらしい(それも怖いが)。

そうした私を見ていた家族がそんなに喋りたいならこれに喋れば、と買ってくれたのが一台のパソコンだ。

その日から私は一本指でキーボードを叩き続け(今もそうだ)、気が付けば20年ほぼ毎日何かを書いてきた。

それも、途中からミニ新聞にコラムを連載し始めたので、益々書くことは切実な問題となり、とにかく毎日書き続けることで少しでも進歩したいと思っていた。

まあそんなこんなで20年、自分ではほとんど進歩した気はしないが、長くやっているぶん、たくさんの読者の方々にお会いすることができた。

レイチェルという名前もこの日記で地元以外の皆さんに知られることになった。

カフェを始めてからも大勢の読者の方が来てくださった。

この日記が繋いでくれた縁は計り知れず、それはほんとにありがたいことと思っている。

とはいえ、20年も書いていると、甘えが出るというか、モチベーションが下がる、というか、どうも最近は書きたいことから外れてきている気がする。

ということで、この40万カウントを機に、20年分をリセットしてもう一度書く喜びを思い出したいと思います。

それで、今月いっぱいは日記を休んで気分あらたに書き始めますのでよろしくお願いします。

2017年10月11日(水)晴れ

今日は朝、サロンえーとこに知り合いの女性が来られるということで、9時過ぎに行ってオープンの準備をした。

それで時間はなかったのだが、少しお話しできて、急いで福山のラジオ局に行って生本番に出演。

何をしゃべってもいいと言われたので今月28日にえーとこかふぇで開催する「婚活」の宣伝をしておいた。

私は人前で喋るのが昔からほんとに苦手で高校の時は本読みをさせられるとぶっ倒れていたような人間なのだが、なんでも慣れというのは大事で、50歳を過ぎて受けた月いちラジオの出演のおかげで最近、昔ほどは緊張せずに喋れるようになった。

まあそれもラジオ限定だが、公の場でしゃべれるようになっただけでも大進歩と思う。

それにしても、私と同じように今日ゲストで出ていた30代くらいの男性は打ち合わせの時も本番もぜんぜん違わないというか落ち着いて自然体でしゃべっておられた。

私はそんな彼を見ながら、ほんのちょっとうらやましい気もしたが、私も年を取ったのか、昔ほど自分の性格をいまさらどうこう思わなかった。

思ったのは、誰かにとってはなんでもないことが、ほかの誰かにとっては困難なことがある、ということだけだ。

だけれど、それもたいていの場合は慣れと訓練によって困難は少しずつでも軽減される。

苦手なことを放っておいたらそのままだが、もしかしたら慣れる状況を作れば違う人生もあるのかもしれない。

それも若い時のように無理をするだけでは体を壊すだけなので、どこかでぽーんと達観するというか、突き抜けるというか、見切りをつけていくことが大事と思う。

そんなこんなで、私は今日も調子よくスタッフを笑わせてちょっと気分がよかった。

私に話す機会を与えてくださったTさんありがとうございました。


2017年10月9日(月・祝)晴れ 暑すぎる

昨日、今日と昼間暑すぎてもう気持ちはとっくに冬を迎える準備をしている私の体力を奪う。

前も日記に書いたが、私は夏はいくら暑くても平気だが、秋の暑いのには弱いのだ。

それで、昨日は昨日で庄原まで神楽を見に行ったのはいいが、昼間暑くて暑くて広い公園の中を歩くのも汗だくだったが、夜の神楽まで長い行列の中で待たないといけないのもたいへんだった。

まあ、おかげでいつもの年ならかなりの寒さという夜の神楽は今年はほとんど寒さを感じなかった。

しかし、私の好きな琴庄神楽団を5000人ものお客さんと見ることになるとは思いもよらなかった。

さすがパリコレにまで登場した広島県屈指の神楽団は違う。

夕べも素晴らしいパフォーマンスに心躍る夜を過ごすことができて幸せだった。


「花火と神楽の共宴2017」
場所:国営備北丘陵公園

2017年10月7日(土)曇りのち晴れ

今朝、ハニーアップルコーヒーロースターさん(井原市下出部町2−9−14)に行ったら早すぎてしまい、今日から週末メニューに登場したパンセットは次回ということになった。

それで十三軒茶屋でモーニングを食べて、急いで市内の取材先に向かい、昼前に家に帰って原稿を書いてから遊びに出かけた。

今日から始まった赤坂の雑貨屋さんのイベントに立ち寄ったついでにどんびぃーごさんに寄ったらママさんがいつものように歓迎してくださって嬉しかった。

どんびぃーごさんの広い庭もいつの間にか秋色に変わっていて、店内では灯りの向こうに見える田んぼが美しかった。

いつお邪魔してもセンスが良すぎて感動する。

ここで美味しいコーヒーと水ようかんをいただいて今日一日は終わった。


「どんびぃーご(Donbeego)」
open 土・月・火(不定休)
13:00-18:00
福山市芦田町下有地1741-1
084-958-2572
090-1334-0870

ーレイチェルからのお知らせー

いつもレイチェルのつれづれ日記を読んでいただきありがとうございます。

おかげさまで、この日記もついに40万カウントを迎えることができました。

10万カウントごとに皆さまに感謝の気持ちを伝えたいとささやかなイベントを企画してきましたが、このたびも何か皆さまに喜んでいただけることはないかなと考えまして、私が週2回店長をやっております「えーとこかふぇ」(井原市井原町409)でコーヒーをプレゼントさせていただくことにしました。

10月10日(火)限定で朝10時〜16時まで、「つれづれ日記の読者です」とおっしゃっていただいた方に進呈します。

ぜひお気軽にお越しください。

それで皆さまにこれだけはお願いしておかねばなりません。来られるときは必ず手ぶらでお越しください。

では来週火曜日に皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

もし、場所がわからない方がおられましたら090−7376−2690(レイチェル)にご連絡ください。


2017年10月5日(木)曇り

今日は何とか雨が降らなかったのでよかった。

今私は福山と井原で週3回カフェをやっているが、何が一番気になるって天気くらい気になることはない。

どちらのカフェも駐車場と店とが少し離れているから雨が降るとお客さんの入りに影響が出る。

それにしても、金曜日のほうは3年半以上やっててほとんど雨が降ったことがない。

カフェを何年かやってて思うのだが、どうもこの辺りは金曜までは晴れてて週末に雨になることが多い。

しかし、さすがに明日は雨になりそうだ。

明日は青野からNさんが来てくれて葡萄を販売をしてくれるというのに困ったもんだ。

なんとか小雨くらいにならないかと願っている。


今週10月6日の金曜日のカフェ@brun(福山市御幸町上岩成743−2)は

@こころ粋さんの帆布のバッグ他展示販売

A青野町(井原市)の葡萄&新鮮朝採れ野菜販売

他にモンシューさんの焼きたてパンとクリームシチューあります。

よろしくお願いします。


2017年10月4日(水)晴れ 暑すぎる

この時期の天気は目まぐるしく変わり、今週はじめは雨ばかりと思ったら今日は気温がぐんぐん上昇して長袖を着た私は汗が出るくらいだった。

しかし、今日はとにかくやること多くてめまいがするほどだったが、なんとか亭主が夜家に帰ってくるまでに全部済ませた(最近残業多くて助かっている)。

とはいえ、昼過ぎから夕方までは知り合いとお茶を飲んでたんだからまだ余裕があったということか。

やっぱり一日は長い、人生は短い。

結局、今日井原笠岡福山と11か所回ったけど、実は一日をフルに使えばまだまだ動けると思う。

今年の汚れ今年のうちに(?)。今日やれることを明日に回すなってか。


2017年10月2日(月)雨

今日は朝から天気が悪かったのだが、えーとこかふぇに用事があったので早くに店に行って、その後、笠岡に行こうとしたらお腹が空いて動けず、しかたないから家に帰ってご飯食べたらもう雨の中、笠岡まで行くのが面倒になって結局行かなかった。

これでもう水曜しか笠岡行ける日がなくなってしまった。

今週はやることがいっぱいなのにまた用事が水曜日に集中してしまう。って自業自得だけど。

それでもう色んなことを今日は(雨のせいにして)諦めて夕方映画を見ながら非日常の世界に浸った。

何が普通で何が普通じゃないか。母性とはどこから来るものなのか。

男として産まれたが今は体も心も女のリンコさん(生田斗真)。

しかし彼女に対する世間の目は冷たい。

そんなリンコさんは今日もひたすら編み物をする。

自身の性の悲しみ苦しみ一切合切を毛糸に込めて。

リンコさんが母の味を知らない少女トモに作るお弁当に泣けた。

お母さんってやっぱりご飯作ってくれる人のことだな(娘も結婚式でそのことを言ってくれて嬉しかった)。

自分の記憶と重なって妙に身に沁みる映画だった。

それにしても、生田斗真のリンコさんなりきりぶりすごい。

たとえば、私が男になりきって芝居しろと言われてもできるわけない(誰もやれというわけないが)。

それと子役の女の子も上手い。

最近の邦画は脚本がいいし、社会の偏見、家族、母と娘、色んなことを考えさせられるいい映画だった。

家族はあるものじゃなくて作っていくもの。


「彼らが本気で編むときは、」

2017年10月1日(日)曇り

昨日はえーとこかふぇのフリマにほんとにたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

この日記の読者でフリマに来てくださった皆さまに感謝いたします。

おかげ様で初めてのフリマは大盛況のうちに終了しました。

また色んな楽しいイベント企画していきますので今後ともよろしくお願いします。

さて、一夜明けて今日はやっとゆっくり眠れて朝爽快に目覚めて朝から福山・鞆方面へ遊びに行った。

まずは昨日売れ残った古着の山を古着屋さんに引き取ってもらい、そのあとは三吉町の歯医者さんのイベントに行って、早めにお腹が空いたので曙のてんやで天丼を食べて、沼隈に高田優子さんの書の展示会を見に行って、それから鞆に向かった。

鞆の浦のARTイベントはたいてい平日来ることが多いので人も少ないのだが、今日は日曜日ということで車も人も多かった。

途中、常夜塔へ向かう道で元ギャラリーOliviaのなおみちゃんに会えて彼女がすごく喜んでくれたので嬉しくなった。

今回はアートもさることながら、あちこちにいけばなも展示してあって秋の鞆はいっそう華やかにしていた。

保命酒屋さんで見た韓国の李さんの真っ赤な布作品が強烈だった。


「鞆の浦 de ART 2017」
鞆の浦周辺
10月15日まで。


ほんとはもっと広範囲に作品はあるのだが、今日は時間がなかったので全部見切れなかった。

新しくできていた風情たっぷりのカフェ「KC CAFE」でお茶を飲めてよかった。


「KC CAFE」
福山市鞆町鞆639−2

2017年9月30日(土)秋晴れ〜

今日は初めてのえーとこフリマの日。

土曜日は朝いつもはゆっくり起き出すので起きられなかったらいけないと緊張しながら寝たせいか、朝5時に目が覚めた。

それでも一日が終わっていつもなら10時を回ると眠くなるのが今日は安心したのか全然大丈夫だ。

やっぱり眠りと精神的な部分は密接につながっていると思われる。

まあとにかくイベントは終わったので、明日は久々に羽を伸ばせると思う。

皆さまもどうぞよい週末をお過ごしください。


2017年9月27日(水)曇りのち雨

今日はサロンえーとこの営業日だったので、朝からフリマの準備に行ってスタッフと一緒に店の机を移動したり、案内版を書いたりしていたら、色んなお客さんが様子を見に来られたので応対していたら一日が終わった。

まあ、でもこれでなんとか準備は終わったので、あとは私は明日テーブルクロスと暖簾を買うくらいになった。

当日はコーヒーを準備して皆さまのお越しを待つだけだ。

楽しいイベントになるよう頑張りますので皆さまぜひ来てください。

日時:2017年9月30日(土)10時から16時

場所:サロンえーとこ&えーとこかふぇ(井原市井原町409・トマト銀行向かいの道を入る)

★軽四の方はカフェそば駐車場へ。普通車の方はつどえ〜る北駐車場にお願いします。


2017年9月26日(火)晴れ 暑い

井原のえーとこかふぇはイベントの準備で扇風機とかもう全部片づけてしまったのだが、今日は思いのほか暑くてちょっと困った。

もう私の中では暑いのはいらないというか、完全冬を迎える態勢に入っているので、気温も早いとこ下がって欲しいくらいだ。

だいたい秋の暑いのと春の寒いのは嫌い、とこの日記でもずっと書いている。

それに今年くらい本格的な秋を待っている年も近年稀かもしれない。

もうほんとに暑い(仕事場)はいらない。

レイチェルの見た「おばさん10か条」

(これをやりだすと私もおばさんの仲間入り)


料理と花とお金と病気の話しかしない

自転車にがに股で乗る

タダでもらえるものは何でももらう

トイレの水を流さないままで用を足す

派手な刺繍入りのセーターを着る

何かをもらった時のお返しに自腹を切らない

とにかく話のセンテンスが長い

相手にとって関係ない話を延々とする

固有名詞がまったく出てこない

自分が捨てる直前の古着を他人にプレゼントする

2017年9月25日(月)晴れ 暑い

数年前までは夜中に目が覚めることなどなかった私も最近は寝るのが早いせいか(亭主の仕事にが早番があり)、時々深夜に目が覚めることある。

夕べも3時頃、ふと目が覚めたので、一階に降りて水を飲んだついでにテレビをつけたらしばらく待っても何も映らない。

よく見ると電波を受信してません アンテナを確かめてくださいとか書いてある。

なんじゃこりゃ〜この前の台風でアンテナがイカれてしまったのか。

チャンネルを変えても同じ画面しか出ないので悔しくてあれこれ触りだしたらもう寝るどころじゃない。

その時私の頭をよぎったのは大好きなクイズ番組やプレバト、楽しいおバカ番組の数々だ。

あの番組たちが今日から見られないなんてー。

その言いようのない寂しさは真夜中の還暦女の胸にずしんと沁みた。

しかし、それよりももっと私の心を占めていたのは亭主と二人夜テレビのない部屋でごはんを食べるというおそろしい風景である。

うちのように狭い家では夜のゴールデンタイム(今もそんな言葉があるのか)に夫婦一緒に同じ部屋にいるしかないのである。

そんな時、夫婦の間をうまいこと取り持ってくれるのがテレビだ。

テレビがあるから熟年夫婦のゴールデンタイムは楽しいのだ。

たかがテレビ、されどテレビ。

私はたまらず夜明け前の薄暗い部屋で叫んだ。

カムバックテレビ〜!

すると、なんということでしょう(ここはビフォーアフターの口調で)、何も映らなかった画面が突然息を吹き返した。

そこにはいつもは見向きもしないテレビショッピングの画面がー。

けれど今日の私は元サッカー選手が笑顔で宣伝するメタボ改善の腹巻きにさえ感動してしまった。

ありがとうテレビ!

これで今日からまた楽しいテレビ(夫婦)生活を送れる。

という訳で今日はいつもに増して爽やかな朝となった。

やっぱりテレビがなくっちゃはじまらない(byテレビ依存性女)

2017年9月24日(日)晴れ

今日は朝は下出部町(しもいずえちょう)の「HONEY APPLE COFFEE ROASTER」さん(ケーキ屋「クララ」さん向かい)のフェイスブック用の写真を撮影させていただいた。



ここはコーヒーも美味しいし、店長さんご夫婦がいつも温かく迎えてくださるいいお店だ。

今回お店用のフェイスブックデビューということで、私に撮影をさせてくださることになったので、喜んで撮らせていただいた。

若いお二人が頑張って経営されているお店なので私もいい刺激をいただきながら皆で井原を盛り上げていきたい。

今日はいつもなら遊んでしまう日曜日に仕事ができてありがたかった。

さあて、今週はいよいよフリマだ!

2017年9月23日(土・祝)曇り

毎日特別なにをやってるわけでもないのにあっという間に一週間が終わる。

それはそれで充実していることなんだ、と勝手に今日も納得して朝から遊びに出かけた。

午前中はこの前、ラジオでお世話になった大江町の井原市地域おこし協力隊の皆さんがスタッフをされている観音マルシェへ。

いつもは毎月17日に開催されるのが今回は嫁いらず観音院の秋季大祭に合わせて行われた。

今日はけっこう早くに出かけたが、駐車場にはすでに観光バスも来ていて観音院も参拝者で賑わっていた。

マルシェでは知り合いのお店や作家さんに会ったので挨拶をして雑貨や古着を見て回った。

今日は天気を心配していたが、曇り空ながら一日雨は降らなかったのでよかったよかった。

午後からはずっと尾道で遊んで帰りに時間がちょっとだけあったので、ふくやま美術館に寄って中村文美さんの展示会を拝見した。

中村さんは今をときめく書家で2年前には型染作家の石北有美さんとパリで二人展をされたすごい方だ。

その方と一緒に今日は写真まで撮っていただきまたまた緊張した。

そして、今回も書だけでなく中村さんの芸術表現の多彩さに感動した。



真っ赤な椿は戦で流された血の色か。

その激しさと不思議な静けさに小さな谷の伝説に思いを馳せる。

「観世水」の椿咲く矢が心を射抜く。

その一輪の椿から流れた一滴の雫が谷から海へと注がれる。

そしてやがて新しい命が生まれ、次の時代を創っていく。


中村文美さんの展示会は今回もドラマチックだった。

どこを切り取っても隙がない研ぎ澄まされた舞台。

淀みなく流れる清流のような書に魅せられる。


中村文美展「平家恋文」
9月24日(日)まで(9時半〜16時まで)
会場:ふくやま美術館

2017年9月20日(水)曇り 蒸し暑い

今日は昼から半日かかってえーとこサロン&かふぇの看板作りに精を出した。

元々DIYはやったことがないが、なせばなる、物事はやるかやらないか、だ、と思ってユーホーに行って板を切ってもらってわけのわからないまま作ってみた。

まあ何事も一回やればなんとかなるもんだ。

私のようなものぐさはその一回が面倒でたまらないので、今日はいい機会を与えてもらってよかった。

やっぱり今回もやるかやらないか、だけだった。

とにかくなんとか30日(土)のフリマに間に合ってよかった。


2017年9月19日(火)晴れ 暑い

今日は井原のえーとこかふぇオープン日だったので、朝早めに店に行って今度メニューに加える予定のサンドイッチを試作して食べてみた。

不器用な私は急にはいろいろ作れないから(カレーの要望も多いが)、ひとつずつ試作しながら食べ物を増やしていく以外ない。

まあそれで今日はお客様もサンドイッチを食べてもらってなんとかいい感じだったので、網何回か試作して毎週火曜日に店に出そうと思う。

明日は私は休みだけど、台風で壊れた駐車場の看板を直しに行く予定。

結構毎日やることあって忙しい(気分だけ)。

29才という若さで亡くなった天才棋士の激しくも切ない青春。

予備知識なしで見たけど、とてもいい映画だった。

松山ケンイチはこの役のために体重を20キロも増量したらしい。

私は村山聖という人を知らなかったけどきっと松山クンはかなり研究して本人になりきってたと思う。

病と闘いながら立ち向かった羽生さんとの最後の対局に泣けた。

自分の命を削りながら生涯かけて一つのことに向かっていくことの凄まじさと尊さと。

こういう映画見るとなんにつけてもいい加減な我が身の甘さを痛感する。

久々にいい映画見られてよかった。


「聖の青春」

2017年9月17日(日)台風接近

この三連休は台風で動きが取れないと思っていたが、今日は朝のうちは雨もまだふっていなかったので、知り合いがたくさん出店している笠岡手しごとまつり(保健センター)に出かけた。

行く前に番町のメルシーさんの前に和食のお店ができていいるのを確認しに行ったが、今日は休みのようだった。

笠岡はこの前は図書館の前にカフェもできてたし、その前は神島にパン屋さんもできたし、新店舗がいろいろできてて嬉しいことだ。

月に2回は必ず笠岡に行く私なので楽しみが増えるとたいへん行きやすい。

今週22日の金曜日のカフェbrunのお知らせです。

今回は毎回大人気のがらくた造形家・ちはるさんのワークショップです。

今回はハンドメイド没頭家baLiさんの モンスターバッグ と 猫のブローチ どちらかを選べます。

猫のブローチは猫の顔だけでなくボディがついたものもあります。

自分色に染めて 自分色に染め、飾りをつけて楽しんでください。

猫ブローチまたは モンスターバッグのワークショップ \各1800

【販売用】

初めてのトートバッグ \2500

ポストカード\150や絵の販売\2500あります。

今回もできましたら予約をお願いします。

また当日来られても大歓迎です。お気軽にお越しください。


金曜日のカフェbrun(ブラン)(福山市御幸町上岩成743-2)

電話:090−7376−2690(レイチェル)

営業時間:11時〜19時


2017年9月16日(土)雨

今日は昼からラジオ本番があるので、台風の行方が気になって朝から天気予報ばかり見ていたが、なんとか今日のうちは大丈夫そうだったのでのんびり倉敷に向かった。

アウトレットに着いた時も雨はそれほどでなかったので、傘をささずにカフェテリアに向かう。

やはり台風が近づいているせいかアウトレットはいつもよりはお客さんが少ない感じだった。

本番が近づくまでは毎度のことながら落ち着かない私は何度もトイレへ駆け込むが、4年ラジオをやってこれでもだいぶ慣れたほうだ。

どんな苦手なことも慣れれば大丈夫になる、というのをこの4年自分で実践しているようなもんだ。

さて、午後2時になってサテライト前にスタンバイしていよいよゲストと一緒にスタジオになだれ込む。

今日は大江の井原市地域おこし協力隊のKさまご夫婦に23日の観音マルシェの紹介のために来ていただいて、スタジオは一気ににぎやかになった。

お二人とも生本番なのにすごく落ち着いておられて感心した。

世の中には人前でしゃべるのに全然抵抗がない人がいるのだ。不器用な私は年月を重ねて慣れる以外にない。

今日もまた少しだけ経験値を上げて雨の中、井原に帰って来た。


2017年9月13日(水)晴れ 暑い

ただ今午後4時。

今日も一日あちこち走り回って用事を済ませ、やっとうちに帰ってのんびりと「新参者」の最終回を見ている。

先週偶然山下達郎の「街物語」を聞いて、急にドラマを思い出して全巻借りてしまった。

それで毎日のように見ているのだが、何度見てもこのドラマの斬新なストーリー展開に感動する。

毎回事件の真相を追いながら被害者の女性とかかわった人々の人生をドラマチックに描いている。

日本橋人形町で起こったひとつの殺人事件を通して初めて見えた人の心の真実や家族の絆。

親子や夫婦というのは普段口に出せないことも多いが、ちゃんと深いところで繋がっているということを信じたくなるようなドラマだ。

家族も夫婦も捨てたもんじゃない、と思いたくなる極上のミステリーだ。

原作をまだ読んでないが、東野さんはこういう人情ものを書くとほんとにうまい。

こういういいドラマが今ほんとに少ないが、いい原作があればいいドラマが生まれるという見本のような作品と思う。

「ありがとう」・・私もなかなか口にできないが、たまには家族に言わないとな、と思う。

日常の中にこそ感謝が大事と思う。


2017年9月12日(火)曇りのち晴れ

夕べは結構雨が降ったらしく、朝えーとこかふぇに行ったら入り口を入ったところが水浸しになっていてそれを汗だくでかきだしてからのオープンとなった。

四季を通じて古い家と付き合うにはそれなりの覚悟がいるが、そういう様々な手間を通して長年そこに住んでいた家族の日常や歴史を実感することが多い。

まさに家は生きているのだ。

今日もかきだしてもかきだしても減らない水と格闘し、汗を拭い、冷たい珈琲で一息つく頃には少し日差しも出てきて、庭が活力を取り戻す。

そして、今日もまた夏にすがりつくように蝉は鳴き始める。

古民家でカフェをスタートさせてはや3ヶ月。

遠い昔の(花火の火の粉による)火事や風雪に耐えた家は今日も揺るぎない時を刻む。

私もこの風格のある家に負けないよう日々踏ん張って行こう。


2017年9月11日(月)曇り 蒸し暑い

今日も一日けっこう動いた。

朝は笠岡に行ってまぐろ通信を印刷・配達して(今日は用事が多すぎるのと配達の気力がないのとで福山は行けず)、途中、丸幸さんに笠岡駅前に明後日オープンする韓国語教室を紹介してもらい、井原に帰ってからはサロンえーとこ(井原町409)に行って30日のフリマの宣伝用の撮影。

昼すぎにお腹が空いたのでいったん家に帰って土曜に借りた「新参者」を泣き泣き見ながらご飯を食べる。

それから井原の新町商店街にある「がぜん房」に寄って常連さんたちと面白くしゃべった後うちに帰ってから原稿の校正をして、夕方になったので、ハートに買い物に行くついでにフリマのフライヤーを貼るのをお願いして、やっと今帰って来てごはんを作ってまた「新参者」を見ている(亭主の帰りが遅いといろんなことができる)。

しかし、まだまだ市内にフライヤーを配ってない。

明日は朝カフェを開ける前に本町の赤羽根カフェ(昔そろばん塾に一緒に通っていたKちゃんが店長)に行ってフリマの宣伝をしようと思う。

普段地元と密接なつながりがない私は数少ない知り合いを頼って宣伝するしかないのであった。

明日も長い一日になりそうだ。頑張ろう。


2017年9月10日(日)晴れ

金曜日のカフェから今週15日のイベント案内です。

今回はbrun初出店、新市町のこころ粋さんによる帆布バッグ他の販売です。

この帆布バッグはあなたのお気に入りの手拭いをバッグ外側カバーに取り付けられます。

あなたの遊び心を活かした個性的なバッグは注目度抜群です。

今回はこの帆布バッグを大特価で販売されます。

また他に上質な手拭いやふきんもあります。

伝統の「注染」という技法で染め上げた「夕波しまなみ」は使うほどにしっとりと肌に馴染みます。

蚊帳生地から生まれた「しまなみふきん」は吸水性にすぐれ、肌触り抜群です。

こちらもぜひお買い求めください。

よろしくお願いします。


「金曜日のカフェ@brun 」

福山市御幸町上岩成743-2

営業時間・11時〜19時

問い合わせ・090-7376-2690(レイチェル)


2017年9月9日(土)晴れ 暑い

今日は朝から天気がいいのはいいのだが、まだ暑くてすでに気分が秋モードになっている私は長袖ワンピを着ていたので汗が出た。

しかし、おしゃれの同義語は我慢である(?)。

どうしても今日は猫のスカーフをしたかったので、ワンピの上にそれもひっかけて府中のハンドメイドマツリに出かけた。

途中平成大の学食でごはんを食べたので、会場に着いたのはもうお昼を回っていて朝の賑わいの後だったのでゆったりと回れた。

しかし、この10年ほどで私は手しごとイベントばかりに行っているので今日も知り合いのお店ばかりで皆さまに挨拶をするのも忙しい。

それにしても、チロルさんをはじめ皆様歓迎してくださってありがたいことだ。

今年も府中の大人気イベントに参加できて嬉しかった。


「府中ハンドメイドマツリ」
9月10日(日)まで。 10:00〜16:00
場所:府中市文化センター
広島県府中市府川町70番地

2017年9月7日(木)雨

今日は雨なのでお客様は少ないかなと思っていたら午後からお友だちをはじめ色んな方が来てくださってありがたかった。

夕方ほっと一息ついてアイスコーヒーを飲んで、よっこいしょと皿洗いに取り掛かる。

全部片づけが終わって鍵をして安心してたら明日は金曜日のカフェだった。

間借り人のカフェ店長の一週間は息つく暇もなく続いていく。

でもやっぱり(調理はダメだけど)接客が楽しいからカフェはやめられない。

明日もbrun(福山市御幸町上岩成743−2)で美味しいスープ作って一日頑張ります。

ぜひお越しください。


2017年9月6日(水)曇り夕方雨

休みの日はご飯も食べずに色んな所に行っては人としゃべくっている私は子どもと一緒である。

今日も朝から福山〜井原といろんなところを回ってしゃべっているうちに昼の3時を回ってしまった。

それでさすがに夕方近くになってお腹が減って死にそうになったので、鯉屋珈琲(井原市上出部町423−3)に行ってサンドイッチを食べた。

マスターはホテルマンみたいにきちっといい仕事をされる方でお店はオープン以来着実にお客様が増えている。

やっぱり堅実な仕事をしているお店が最終的には伸びていくのだなといつもお手本にさせていただいている。

なにしろ、私はこの年になっても口ばかりでどうしようもない。

最近いい店に行くとわが身を反省するばかりである。


2017年9月5日(火)曇り

今日も朝はほんとに涼しかったが、昼からちょっとだけ暑くなったのでえーとこかふぇで扇風機をつけた。

しかし、ちょっと前のあの暑い暑い毎日は何だったんだろうというくらい一気に秋が来た。

あまりに急に涼しくなったんであの暑い毎日を忘れてしまいそうだ。

人間(私は、か)どんなに過酷な毎日でも忘れるからまた次に進めるんだと今回も思ったことである。

それにしても、今度は冬の寒さを思うと今から凹む。

とにかく暑い寒いを考える暇がないくらいイベントやらないと。


2017年9月4日(月)曇りのち晴れ

8月の終わりはまだのんびりしていたが、9月に入ったら毎日が過ぎていくのが早い。

そろそろ本気でえーとこかふぇのフリマを宣伝しないと30日はあっという間に来てしまう。

それで今日は朝、まぐろ通信を配るついでにフリマのフライヤーも配って歩いた。

そしたらフライヤーが足りなくなったのでサロンえーとこに行ってスタッフと打ち合わせをしてついでにコビーして帰った。

まだ公民館とか公の建物には持って行ってないので今週中になんとか配って歩きたいと思う。

〜レイチェルの井原情報〜

今年も美星町でSORA GIRLS MEETING 開催されます。

あの篠原ともえさんも出演されます。ぜひお越しください。

詳しくはこちらのサイトでーhttp://onenationmc.jp/bisei/


2017年9月3日(日)秋晴れ

日曜日に取材を入れるとどうも気分が落ち着かない。

別に追われるほど仕事をしているわけでもないのにやることがいっぺんに増えた気がする。

これはもう休みは仕事済んだらとっとと遊べという知らせに違いない。

今日はもうこれ書いたらこれからちょっと出てきます(笑)。

金曜日のカフェ@brunからのお知らせです。

今週9月8日(金)は brun初登場・マリリンさんの 「魔法の質問カードor 八百万の神オラクルカード」です。

あなたの知らないあなたに巡り合えるチャンスかも!

料金は20分1000円です。

今回は予約なしでOKですのでお気軽にお越しください。

時間は12時半から16時までです。

よろしくお願いします。


「金曜日のカフェ@brun」

福山市御幸町上岩成743−2

駐車場は店のすぐ裏です。

問い合わせ:090−7376−2690(レイチェル)

営業時間:11時〜19時


2017年9月2日(土)秋晴れ

9月に入ったとたんに秋が来た。

今日も朝は車の窓から入ってくる風の冷やかさに思わずクーラーを止めた。

気づけば田んぼの稲は実り、毎日のように見えていた入道雲ももう見えない。

最近おなじみになった水玉ブリッジラインを渡りながら、まっすぐ秋に向かって突進しているような気分になった。

季節が変わるのは致し方ないが、やっぱり夏が遠ざかるのは寂しい。

今日はまた南区まで走ったんでサウスビレッジでやっているフリマで1000円なりのラジカセ買って(店のラジカセが壊れた)、その後初めて「ドンレミーアウトレット岡山」に行って大好きなティラミス買って、昼はののさま*あんでランチを食べた。

ののさま*あんは何年か前に一度だけ行ったことがあるのだが、今日久々に行ったらオーナーの女性が私を覚えていてくださって驚いた。

相変わらずセンスのいい空間で初めて食べたおとな様ランチは美味しかった。

タコは入ってない沖縄のタコライス野菜たっぷりの優しい味で、食べ進むうちに夏疲れた胃腸がゆっくりと回復していくようだった。

自然に囲まれた静かなカフェで古いジャズ聞きながら過ごすひととき。

本日も素敵なカフェ日和。

「ののさま*あん」
岡山市 岡山市南区藤田1633
TEL:080-4265-3058
営業日 水・木・金・土  11:00〜17:00

inserted by FC2 system