2017年1月31日(火)晴れ

今日は天気もいいし、仕事の予定もなかったので昼から沖野上にオープンされたギャラリーに行ってみた。

それにしても、最近の自宅ショップはわかりにくところが多すぎる(笑)。

今日もおんなじ道を行ったり来たり最後は泣きそうになりながらやっとの思いで現場(!?)に着いた。

でも苦労して行っただけのことはあって、そこは素晴らしいギャラリー&本屋さんだった。

築70年の古民家をリノベーションしたギャラリーも居心地満点で珈琲をいただきながら素敵なオーナーといろんなお話をして楽しかった。

オーナーは劇団エーテル主宰の中島淳一さんの本を読んで惚れ込んで、中島さんのひとり芝居を上演したい、とこのギャラリーを作られたんだそうだ。

私は今日初めて中島淳一さんという方を知ったのだが、その見る者の想像力をかきたてる絵に魅せられた。

また、入口そばにある大きな本棚に並んだオーナーの蔵書や厳選された絵本の数々は本好きにはたまらない空間だ。

今日は大きなスクリーンで鼓童のDVDまで見せて頂き贅沢な時間を過ごした。

私もこういう部屋があったら家で少しはおとなしくしてるのかも、と思った(笑)。

ここは貸しギャラリーなので興味のある方はぜひご連絡を。


「books &gallery 羅秀夢(ラシューム)」
福山市沖野上町5-15-16
不定休なので電話をしてお出かけください。
090-7127-8143(池田さん)

2017年1月30日(月)曇りのち晴れ 風強い

今日は朝はちょっと天気を心配していたのだが、なんとか晴れたので意気揚々と芦田町の「Donbeego(どんびぃーご)」へ向かった。

ここは備後の隠れ家的カフェのベスト3に入れたい(あと2つはどこなんだ)素敵なお店で広い庭といいアンティーク雑貨といい、ほんとに雑誌に出てくるようなセンスのいいカフェだ。

今日お邪魔するとシフォンケーキをメニューに加えられたとかでさっそく頂いたらふわふわですごくおいしかった。

今日は友人も一緒だったのでオーナーと女3人でいろんな話で盛り上がったらあっという間に閉店時間が来てしまった。

日暮れの田舎道を帰りながら今日もいい一日だったと大満足だった。


「Donbeego(どんびぃーご)」
福山市芦田町下有地1741-1
(近くまで行ってわかりにくいときはお店に電話を)
090-1334-0870
open (月)(火)(土)
13:00-17:00

2017年1月29日(日)小雨

昨日は昼間は福山に出て美術館に行こうと駐車場まで行ったのにありえんことに車が並んでて待つのが嫌いなのでケーキ買って家に帰った。

そのあと夕方までおとなしくしていたのだが、やっぱりライブに行きたくなって引野のミュージックファクトリーに出かけて踊りまくって帰った。

それで今日は昼から井原の鯉屋珈琲さんで香月堂さんの和菓子作りの体験があったので取材に行って私まで美味しい和菓子をご馳走になってありがたかった。

それで、帰ってから和菓子について頭をかき乱しながら原稿を書いていたらすでに外は真っ暗。

こんな調子でなにもできない日曜の仕事人のために今亭主が買い物に行っている。

前は休みに仕事をするともう夕方くたくたで家事が嫌で爆発しそうになっていたが、ここ何年かは亭主がほんとによくやってくれるようになって我が家はまことに平和である。

ありがたや〜ありがたや〜と拝みながら今日も夕食をいただくのであった。

今週の金曜日のカフェ@brunのお知らせー

2月3日は先月悪天候のため出店を断念されたふっふっふっ本舗さんの「出張おしゃべりマルシェ♪」の登場です。

先月予定されていたデコパージュのコースターのワークショップ(3枚で500円)を開催します。

紙ナプキンとマスキングテープを使ってあなただけのコースターを作ってください。

なつかしやさんの美味しい甘酒や昔ながらのお菓子もあります。

また今週のワンコインランチはクリームシチューです。

寒い冬にあつあつのシチューであったまってください。

今週もよろしくお願いします。

「金曜日のカフェ@brun」

福山市御幸町上岩成743−2(駐車場は店の裏にあります)

営業時間:11時〜19時

携帯:090−7376−2690(レイチェル)


2017年1月27日(金)晴れ のち曇り

今日は天気をちょっと心配していたのだが、曇り空ながらそれほど寒くもなくてお客様にも大勢来ていだけて安心した。

週いちのイベントカフェbrunは天気によって色んなことが左右されるので、毎週祈るような気持ちでこの三年店を開けてきた。

それでもそういう気持ちが天に通じているのか、金曜日はたいてい雨は降らない。

この前も雪の予報でイベントを中止したが、結局雪は降らず店もふつうにオープンできた。

ほんとにありがたいことだ。

天気だけはどうにもならないが、とにかくこれからも金曜日はなんとか晴れてくれることを願うのみだ。

今日も晴れたおかげで作家さんと様々な年代のお客様が交流できて賑やかな一日になった。

brunは小さな店だが、それゆえお客様たちとのアナログ的な繋がりの持てる店だと思う。

スピードや効率性ばかり求められる世の中だからこそゆっくりリアルな会話を楽しめる店が必要だ。

来週もまた大勢来ていただけるようランチも頑張ろう。


2017年1月26日(木)晴れ あまり寒くない

今日は朝外での取材だったので寒かったら困るなあと思っていたら案外あったかかったので助かった。

今回はでんちゅうくんの車庫がラッピングされたということで取材をしたのだが、今朝行ったらでんちゅうくん号がないとおっしゃるので、それではちょっと絵になりにくいと思ってご無理を言ってでんちゅうくんに登場していただいた。

久々に見るでんちゅうくんはやっぱり可愛かった。

嬉しいことにこの後ツーショットで写真を撮っていただいた。

着ぐるみ好きにはたまらないチャンスだ。これも記者の役得と思う。

ということで、この車庫は井原駅前通りのアクティブライフ井原第一駐車場にあります。


2017年1月25日(水)晴れ 寒さ緩む

今朝はものすごく寒かったので、久々に厚手のオーバーを着て外に出たら昼くらいからけっこうあったかくなってきて、ひとりエスキモーみたいな恰好でちょっと浮いてしまった。

それでも久しぶりにいろんな買い物をしたらかなり気分がよくなって(私は普段めったに買い物をしない)うちに帰ってからウキウキと「Doctor-X 外科医・大門未知子」のDVDを見ている。

このドラマはオンタイムで見てなかったのだが、この前偶然借りて見たらめちゃくちゃ面白いので、以来毎日のように見ている。

ドラマの中で医者たちが言う「御意(ぎょい)」という言葉が(かなり)遅ればせながら今、我が家の合言葉になっている。

このドラマの脚本家は「Age,35 恋しくて」とか「ハケンの品格」、私の大好きな「やまとなでしこ」を書いた中園ミホという人だ。

私と年が近いということで(彼女が2歳年下)親近感があってけっこう彼女の作品は見ていたのに、不覚にもこのドクターXは見落としていた。

調べたら去年までにもうシーズン5までやっているではないか。

これはこの先もシーズン6とかやりそうだから、今度は絶対見たい。

黒澤映画の「用心棒」にも通じるアウトローな天才外科医を描いた痛快ドラマ。

ドラマの中で何度も主人公が言い放つ「私、失敗しないので」のセリフは柔道の野獣・松本薫さんがインタビューで言った「私、ミスはしないので」がきっかけとか。

やっぱり脚本家というのはみんなが何気なく見聞きしていることもちゃんとドラマに取り入れてるんだなあと感心した。

いろんな情報仕入れてこのドラマ見るのがますます面白くなりそうだ。


2017年1月24日(火)晴れ

今日も朝から寒くて風も強かったが、今月最後のまぐろ通信配達日なので、井原〜笠岡〜福山を回った。

帰りにトイレを拝借しに井原の相原公園に立ち寄ったら葉っぱを全部落とした桜の木のそばに椿がぽつぽつ咲いていた。

無彩色ばかりに見えるこの時期にも自然は密やかに鮮やかな色を見せていて季節が確実に動いていることを教える。

それにしてもあんまり寒くて今日はわざわざ途中車から降りて写真を撮る気にもならずそのまま通り過ぎてしまった。

(毎年のことだが)この季節はわたくしをますます怠慢にさせる。

金曜日のカフェbrunからお知らせです。

1月最後の金曜日のカフェ(27日)はslez(スレース)さんの 「お花のアクセサリーのワークショップ」です。

染めた布のパーツで作る素敵なアクセサリーです。

お好きな色のパーツを使ってあなただけの作品を作ってください。

当店で初めてのワークショップです。ぜひご参加ください。

予約なしでもOKです。

ペンダント&指輪は500円

ヘアピンは300円です。

よろしくお願いします。

また今回はワンコインランチとコパンさんのパンもあります。

今回はあったかい「肉団子スープ」を用意しています。

ぜひ食べに来てください。

よろしくお願いします。

「金曜日のカフェ@brun」


福山市御幸町上岩成743−2

営業時間:11時〜19時

お問い合わせ:090−7376−2690(レイチェル)


2017年1月23日(月)晴れ時々曇り

今日は井原でまぐろ通信を配達した後、福山の加茂町のcocociギャラリーさんにお邪魔したら知り合いの女性がイラストレーターのお友達と来られていていろんな話をしていたらあっという間に時間がたってしまった。

私は基本せっかちなので、一か所に長くとどまることは少ないが、今日は楽しかったので、喋りたいだけ喋ってしまった。

でもお二人がとてもいい聞き手だったので、最近喋りたいことを喋ったあとによく感じる自己嫌悪みたいなものが全然なかった。

当たり前だが、やっぱり喋ったあと気分がいいか悪いかは喋る相手によるんだなと思った。

そういうわけで今日はとても気分良く家に戻った。


西本なほ陶展「たからばこ」
2月5日までの11時〜17時。
火曜水曜休み。1月29日(日)休み。
TEL:084-972-7239
+cococi art Gallery (福山市加茂町下加茂33−2)

2017年1月22日(日)晴れのち曇り

今日はR486を通って世羅に向かったのだが、今日は朝から強風の上に途中から雲行きも怪しくなってきたので途中R184に乗って尾道に向かった。

するとこれまで気づかなかったのだが、十三軒茶屋ができていたので、早速入ってみると、すごい焙煎機があって店内も広くてインパクト大のカフェだった。


「尾道浪漫珈琲三成店」
尾道市美ノ郷町三成1192ー3


そのあとまたR184を南に下っていたら今度は有名な食パンのお店を見つけたのではいってみたら5種類くらい食パンがあって2種類はもう売り切れていた。

明日の朝ごはん用に2斤買って帰った。


焼きたて食パン専門店『一本堂』尾道美ノ郷店
尾道市美ノ郷町三成1949−2


そのあともどこかに行きたいところだったが、なんせかなり寒くなってきたので早々にうちに帰って借りてきた「ドクターX」のドラマを大笑いしながら見ている。

このドラマはオンタイムでは全然見ていなかったのだがこんなに面白いドラマとは知らなかった。

けっこう何本もDVDが出ているから当分楽しめそうだ。

2017年1月21日(土)曇り時々晴れ 少し寒い

今日は朝はburnのTオーナーと井原の鯉屋珈琲さんにイベントの相談に行ってそのあとは倉敷に向かい、途中真備のナッシュカリーに行ったところで携帯がお陀仏になってなんも写真が撮れなくなった。

それで三井アウトレットに着いてから本番までに少し時間があったので、auに行って携帯を見てもらったら修理に出さないと直らないと言われ、仕方なく修理に出して代用の携帯を借りた。

その後、ラジオの本番を緊張しながらなんとかこなして、ほっとしたので、倉敷の商店街に行って新しくできたカフェでおやつタイムを楽しんだ。

そこはハワイアンカフェみたいな感じで二階に上がると真夏の海の映像が流れていてそこだけ寒々しい商店街の風景を一変させていた。

頼んだスフレパンケーキはふわふわで美味しかった。

珈琲とセットで480円(税抜)は安いと思った。


「Cafe Bar MaHaLo (マハロ)」
電話番号:050-5320-1518
倉敷市阿知2-3-17

2017年1月19日(木)晴れ

今日は朝いちで地元の和菓子屋さんに行って今度金曜日のカフェでやっていただくワークショップの打ち合わせ。

その時、facebookで見た子鬼ちゃんのお饅頭が可愛かったのでゲットして帰った。


井原童心菓 「香月堂」
岡山県井原市井原町900


その後、福山に行って明日からお店で出すランチ用の食器を物色。

けっこうセンスのいいのが買えたので喜んでうちに帰って今、さっそくシチューの試作をしている。

家族以外の人のためにご飯を作るのは何十年ぶりだろう(その昔カレー屋をやっていた時以来かも)。

私は普段かなりおおざっぱな性格で料理も手抜きばかりだが、今回は店で出すのでスープは鶏ガラから取ろうとさっきハートで買ってきた。

こういう時ハートみたいな店があると便利と今回ますます思った。

とにかく料理は手間をかけたらその分美味しいものができると信じて頑張ろう(普段もこれくらい頑張れんもんか)。

皆さま、こんばんは。

金曜日のカフェ@brunからのお知らせです。

明日のイベントはふっふっふっ本舗さんの出張おしゃべりマルシェを予定していましたが天気予報によりますと明日は雪のようです。

それでたいへん申し訳ありませんが、ふっふっふっ本舗さんは遠方からお越しのためこの度はイベントを中止することになりました。

楽しみにしておられたお客さま、ほんとに申し訳ありません。

そこで、出張マルシェは来月3日に開催していただくことになりました。すみませんがよろしくお願いします。

ということで明日はイベントなしですが、金曜日のカフェ初のワンコインランチをやります。

温かいシチューで皆さまをお迎えしたいと思います。ぜひ食べにお越しください。


「金曜日のカフェ@brun」

福山市御幸町上岩成743−2

営業時間:11時〜19時



また明日はドリンクやランチをご注文の方にシンガポールの高級紅茶のティーバッグを1袋プレゼントしましす。限定10個ですのでお早めに!


2017日1月18日(水)晴れ

今日は昼からbrunでミーティングがあったので、ちょっと早めにうちを出て(えん)というカフェでランチを食べた。

ここは一度オープンの時にお邪魔したのみでそのあとは何度行ってもお客さんが多くては入れなかったお店だ。

それで今日もダメもとで行ってみたら運よく空いていたのでやっと入れた。

ここのランチは30品目以上摂れるということで、料理の品数も多いし、なにしろどの料理も手が込んでいる。

毎日これだけのランチを作るのも大変だろうと今月からスタートする(予定の)カフェのランチメニューに頭を悩ませている私なんぞは尊敬する。

でも、こういう丁寧な料理を提供しているお店に来るといろいろ勉強になった。

それで、今夜はさっそくコンソメスープを作ってみた。とにかく勉強勉強(珍しい)。


「cafe縁(えん)」
福山市加茂町下加茂67-1-2F
電話番号:084-972-5388
営業時間:11:30〜17:30(ランチは15:00まで)
定休日:日曜日・祝日

2017年1月17日(火)晴れあったかい

今日はとんど祭りの取材だったので寒かったらいけないと思ってけっこう着込んでマフラーまで巻いていったが、全然寒くなかったので写真を撮り始めてすぐマフラーを取った。

しかし、今日は風もなくてよかったのだが、毎年とんど祭りはお飾りやしめ縄などが少なくなっているそうで、今日もあまり炎が上がらず地味に燃えてすぐ消えた。

それはいいのだが、撮ってる時から少々気にはなっていたのだが、帰って見てみたらやはりやぐらのそばにあったバケツが邪魔になっており、仕方ないからバケツは入らないようトリミングした。

こういう場合、バケツを少しくらい動かしてカメラに入らないようにできそうなもんだが、なかなか決まったことを変更修正できないのが性分で今回もそれがあだとなった。

まあ年一度の行事なので、いまさら致し方ない。


2017年1月15日(日)晴れ

昨日は寒波襲来で雪が降って強風が吹き荒れたから今日どうなるかと思ったら、朝はもう風もおさまって寒さも峠を越えたようだった。

それでちょっとだけお出かけモードになって神辺に移転オープンされた蕎麦屋さんに行ってきた。

蕎麦屋さんだけどうどんもあってセルフのようでセルフじゃない面白い店だった。

七味のふたがつるつるすべって開けるまでずっと笑えた。

蕎麦は麺が白くてスープは薄味の好きな私が食べてもかなりあっさりしていた。

知り合いの情報では鶏めしも美味しいらしい。


「そば商店 大隈(おおくま)」
福山市神辺町大字川南956 - 1(R182沿い)

今週の金曜日のカフェ@brunのお知らせー

今週はお馴染みふっふっふっ本舗さんによる「出張おしゃべりマルシェ♪」です。

今回は素敵なデコパージュのワークショップをお楽しみいただけます。

紙ナプキンとマスキングテープを使ってオリジナルコースターを作ります。

3枚で500円です(4枚目からは1枚100円)

また毎回大人気のなつかしやさん(倉敷市)の甘酒や素朴な豆菓子などの販売もあります。

合わせてお楽しみください。

なお、今週も焼きたてパンあります。

ぜひお越しください。


「金曜日のカフェ@brun」

福山市御幸町上岩成743−2(店の裏にPあり)

営業時間:11時〜19時(イベントの商品は売り切れ次第終了)


2017年1月13日(金)晴れ 小雪舞い散る

今日は朝から寒い一日だったが、金曜日のカフェには大勢のお客様が来てくださって一日賑やかだった。

しかし、風が強くて看板が何度も倒れてそのたびに立て直すのがたいへんだった。

明日からもっと寒くなるみたいだからこの週末はおとなしくうちでDVD見て過ごそうと思う。


今日店を閉めてお客さんたちと行った星乃珈琲で食べたオムライス美味しかった。

いつも金曜日は店を閉めてからひとりで夕ご飯を食べに行くことが多いので今日はみんなで食べて楽しかった。


「星乃珈琲駅家店」
福山市駅家町大字倉光21番1

2017年1月12日(木)晴れ

今日は少し寒かったが、それでも一日カーディガンだけで過ごしてオーバーは着なかった。

毎日薄着でうろうろしていたらいつかは風邪をひくんじゃないかと思っているが、もう重い上着を着るのが嫌なんだからしょうがない。

それで、朝も田中苑あたりを携帯片手に歩いていたら葉っぱの落ちた木のすぐそばに梅が咲いているのに気づいてすぐ写真を撮った。

その時ベンチで今日も一日なんにもすることありませ〜んという顔で座っていたじいさまが「もう咲いとるなあ。今年は早いけえなあ」と声をかけてきたが、めんどくさいので適当に答えていたら、「スズメがくりゃあええのに(来ればいいのに)。さっきはきとったんじゃが」といくらでも話かけてくるので、何枚か写真を撮ったら早々にその場を離れた。

私は女の人には寛容だが、(寂しい)男にはすこぶる冷たい。

しかし、言葉の行き場を持たない寂しい男のなんと多いことよ。


2017年1月10日(火)晴れ あったかい

今日は今年最初のまぐろ通信の配達日なので、笠岡→福山→井原と回って夕方うちに戻ってDVDを見た。

それにしても今日も暖かかったので、オーバーなしで一日過ごせて快適だった。

このまま春になって欲しいところだが、そううまくはいかないだろう。

この前映画館で見た「ミュージアム」といい最近、大友啓史監督の映画を続けて見ている。

なにしろ大好きな「るろうに剣心」の監督であるからして、やっぱり目についた映画は見ておきたいというのがある。

それで今回見たのが「秘密」という映画でこの前見た「ミュージアム」と同様サイコサスペンス的な要素の強い内容だ。


これもコミックの映画化らしいが、最近コミックといえどもあなどれなくてドラマでも映画でもヒット作はほとんどコミックじゃないかという感じがする。

今日見た「秘密」も死んだ人間の記憶を映像化して犯罪捜査を行うというSFミステリーでなかなかおもしろかった。

しかし、この前の「ミュージアム」もそうだが、血なまぐさいシーンがいくつかあり、その手の映画が苦手な人にはちょっとしんどい映画かもしれない。

それでも日本のこのタイプの映画は家族愛とか友情とか最後のところである意味ユルい部分を残しているというか、徹底的に救いのない韓国映画とかとは全然違う。

それで過激なシーンが多いながらもどこか安心して見ていられる。

それにしても、正月早々こういう映画ばかり見ているとどうもぱあっと明るい気分にはなれないので、来月はゴールデングローブ賞を獲った「ラ・ラ・ランド」をぜひ見に行きたいと思っている。

実は私はミュージカル映画が大好きなので、きっとこういう映画は楽しくてたまらないと思う(きっと泣くと思われる)。


2017年1月9日(月・祝)小雨のち曇り

今日は天気予報では曇りだったのに朝はまだ雨が少し残っていて車から降りる時に傘をもって出ようかどうしようか迷うところだった。

それで、結局傘を持たずに福山の商店街を歩いてなんとかたいして濡れずに天満屋まで行けてそこの地下からアイネス方面に行き、丸十という手芸屋さんで手芸材料を見ずに洋服やバッグばかり見て、知らない間にできていたたこ焼きさんに驚いたりした後、地上に出て今日オープンのパン屋さんに入った。

そのパン屋さんは伏見町に1号店があるのだが、以前行ったら休みで入れなかったので、この2号店の方に先にお邪魔することになった。

しかし、私は最近どこに行っても恐ろしいほどに知り合いに声をかけられる。

案の定、今日もfacebookのお友達の女性に突然声をかけられ慌てた。

福山にいったいどれくらいの人間がいるのか知らないが今日もほんとにすごい確率だ。

それで、驚いた勢いで入った店には山ほど人がいて選ぶのも買うのも大変だった。

しかし、福山駅前にこういう人気店ができると活性化に繋がっていいんじゃないかと思った。

今度から駅に行く楽しみが増えたというもんだ。


山の製パン工房「オーサムベーカリー」
福山市三之丸町8−9(元キャスパそば)
月曜休み

2017年1月8日(日)雨のち曇り

今日はあいにくの雨だったが、倉敷まで遊びに行って一日楽しく過ごした。

夜、クッキージャーで聞いた西田夏美ちゃんのライブも最高だった。

今回も思ったが彼女は私の中で10年に一度の逸材だ。

この春から東京で大学生活をスタートされるそうだが、きっと好きな歌を歌いながら充実した毎日を送られることと思う。

ライブとかやってたらスカウトされる日もそう遠くないかも。

夏美ちゃん、今日もほんとに素晴らしい歌をありがとう!


さて、今週1月13日の金曜日のカフェ@brunのお知らせです。

今回のイベントはセラピスト・原田真由美さんのTCカラーセラピーです。

料金は10分1000円です。

時間は11時〜16時頃です。

今回は予約なしでもOKですので、ぜひお気軽にお越しください。

原田さんのブログは

http://ameblo.jp/mayumittitti/entry-12230820514.html です。

また当日焼きたてパンの販売もあります。

よろしくお願いします。


「金曜日のカフェ@brun」

福山市御幸町上岩成743−2(店の裏にPあり)

営業時間:11時〜19時

お問合せ:090-7376−2690(レイチェル)

2017年1月7日(土)晴れ

今日はめったにない一人の土曜日ということで朝からるんるんでお出かけ。

昨日忘れ物をした万能倉のbrunにいったん寄って、そのあとは福山駅の方へ向かい、去年オープンしたらしいカフェを探すことにした。

しかし、ナビ通りに行ってもいっこうにカフェにはたどりつかず、しまいには袋小路に迷い込むやら、狭い道で立ち往生するやらでこの寒いのに冷汗をかくことに。

なんどもあちこち行ったり来たりしながらやっとのことでカフェに着いたときにはすでに昼を回っていた。

それでも見つけたカフェは外観からはちょっと予想がつかないくらいの素敵な空間で、古民家をセンスよくリノベ―トしたオシャレカフェだった。

早速チェックインすると知り合いのSさんもしっかりチェックインされていた。

そういえば、facebookで以前私の知らないカフェを載せておられたなあと思っのだが、その時は全然どこにあるのかピンとこなかった。

でも今日チェックインしてSさんと同じカフェのお仲間である。

こうして穴場カフェもどんどん拡散されていく。


「Haco Plus(ハコ プラス)」
福山市北本庄4-3-11
電話:084-961-4028
営業時間:8:00〜16:30(1月からは9:00〜)
定休日 :月曜日・第2・第4火曜日

2017年1月6日(金)晴れ

正月休みで遊びほうけていたらあっという間に金曜日が来てしまった。

今日はまた金曜日のカフェオープンということで朝からパンの仕入れに行ったり買い物に行ったりと忙しい。

店に着いて10時半にはまどか号も到着して夕方まで常連さんたちがたくさん来てくださってまどか焼も売り切れとなった。

皆さま、今日もありがとうございました。



今年もわざわざ万能倉商店街のbrunまで来てくださるお客様たちに喜んでいただけるようなカフェ作りに励みたい。

明日は嬉しい土曜日(亭主は会社)。さてどこに行こうかな。

2017年1月3日(火)晴れ

新年3日目の今日も朝からいい天気でどこかにお出かけしたいところだが、一応浮世のつとめは果たさねばならぬ。

というわけで、今日は朝から年始の挨拶まわりをした。

まず、亭主の実家にお邪魔したら義母は大音量のTVをつけっぱなしにしてうたたねをしていた。

お義母さんと声をかけるとすぐ起きて手作りの雑貨や写真を見せながら近況を話してくれた。

義母は手先が器用で手芸もお手のものだが、今日行ってみたら段ボールにいっぱいの上質な着物の端切れがあって、これどうしたの?と聞いたら、京都の知り合いから舞妓さんが着ていた着物の端切れを大量にもらったらしい。

なんでもそれでベッドカバーを縫うんだそうだ。

義母は今年93歳だが、若いころから裁縫が得意で今でも毎日のようにいろんな小物を作っている。

それを知った近所の人がベッドカバーを縫ってくれないかとリクエストしたらしい。

私はそれを知って100歳過ぎても30年分以上の制作用の材木を持ってた(平櫛)田中(でんちゅう)さんみたいだ、と思った。

田中さんと同じように死ぬまで手しごととともに生きる義母を見ながら今日はなんだか泣けてきた。

今、目の前にいる義母が話す言葉、作るものたちがこれまで以上に刹那的な意味を持って私の胸に迫った。

田中さんのように有名でなくてもモノを作る人の情熱や生命力は後に続く人間に強烈な記憶を残していく。


2017年1月2日(月)曇り時々晴れ

何も計画がないのが楽しい休み。

新年2日目の今日も朝のんびり起きだして昨日も食べたお雑煮をまた食べて、昼過ぎに福山のBOOK MEETS COFFEE(緑町)で伊藤若冲の作品集に見入りながら珈琲を飲んで、そのあとふらふらと北へ向かい、気が付いたら御調のこなもんさんであつあつのお好み焼き食べていた。

ここはまだお邪魔するのは2回目なのだが、今日行ったら店長さんが私を覚えていてくださって歓迎してくださった。ありがたいことだ。

この前とおなじネギポン酢食べたらあつあつですごくおいしかった。

ここはたこ焼きの種類もたくさんあってラーメンやうどんもある楽しい店だ。

またあったかいおやつを食べたくなったらぜひお邪魔しようと思う。


「大阪たこやきこなもん 御調店」
尾道市御調町神96-4
TEL:0848-76-2575
定休日 :火曜日
営業時間: 平日 朝11時から夜8時まで
土日 :朝10時から夜8時まで

今年最初の金曜日のカフェのお知らせです。

今週1月6日は前回も好評だった「まどか焼」の円(まどか)さんの出店です。

メニューはすべて100円で「あずき」「ミルク入」「保命酒粕入」「カスタードクリーム」の4品です。

冬のおやつにあったかいまどか焼をぜひどうぞ。


「金曜日のカフェ@brun」

福山市御幸町上岩成743−2(店の裏にPあります)

営業時間:11時〜19時

お問い合わせ:090−7376−2690(レイチェル)

2017年1月1日(日)晴れ

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

今年もレイチェルのつれづれ日記をよろしくお願いします。

今年は私は年女ということで特にいい年にしたいと思います。

皆さまにとっても素晴らしい一年でありますように。


inserted by FC2 system