2016年8月30日(火)晴れ

今週に入って一気に涼しくなって夜もよく眠れるようになった。

私は昼間はいくら暑くても平気だが、さすがに夜の暑さは耐えられない。

我が家のボロクーラーは今年もやっぱりあんまり効かなくて8月じゅうは夜中に何度も目が覚めた。

それでも、なんとかこの夏も元気で過ごせたのはありがたいことだ。

でも、すでに気持ちはとっくに秋の準備ができているので、8月はもうはやいとこ終わって欲しい。

気持ちの上での夏との早い決別は寿命が切れた恋に未練を残さない感じと似ている。

私は最近、ちょっと前のドラマのDVDを借りてきてはよく見ている。

先週から見ている「分身」は3巻で完結だが、2巻目くらいからかなり医学的な内容になって込み入ってきたな、と思ったが、さすが東野さんで、ラストは普遍的な親子の情愛を見事に描いており、今回も泣かされた。

主役の長澤まさみちゃんも一人で何役も器用にこなして若手演技派女優としての位置を確立していた。

それにしても、WOWOWのドラマは丁寧にじっくりいいものを作っている感じがする。

このドラマでのテーマはタイトル通り「分身」。

確かに人は誰も生きてる間自分の分身探し続けるのかもしれない。


2016年8月29日(月)曇りのち晴れ

台風10号の影響か夕べはかなり強い雨が降っていてボロ家の我が家で寝るのがちょっと不安になった。

それでもなんとか朝には雨は上がって昼前には日も差してきたので万能倉のbrunに行って珈琲を飲んで常連さんたちと喋って帰った。

帰ってからご飯を食べて久々に見始めたのが楽しみにしていた映画だったが、思ったほど盛り上がりがなくて途中何度も意識不明になった。

とはいえ、大好きな女優のケイト・ブランシェットは年を重ねるごとに大女優の貫録がついて、ますます大人の女に磨きがかかっていた。

今回はお金持ちの奥様の役だったが、ちょっとミステリアスで、気高さの中にも少しもろい感じが出ててすごくよかった。

ルーニー・マーラのファッションもすごく可愛かったが、やっぱり彼女は「ドラゴン・タトゥーの女」があまりによかったからあれからどれ出てもインパクト弱い。

ストーリー自体は平凡だったが、ケイトの真っ赤な帽子とコートは一見の価値ありだった(なんじゃそりゃ)。


「キャロル」

2016年8月28日(日)晴れのち曇り一時雨

今日、矢掛から山越えをして玉島へ向かう途中、田んぼの写真を撮ろうと窓を開けたらつい先週まであれほど熱を帯びていた風はもうどこにもなくて、すっかり秋らしくなっていた。

まこと気が付けば秋、という感じだ。

汗をだらだら流しながら歩いたこの夏の記憶もどんどん遠ざかっていく。

ほんとに寂しい限りだが、これも毎年のことなので、あと少しすればまたいつものように次の季節に馴染んでいくんだろう。

今日は玉島で新しいパン屋さんがオープンしたという情報をゲットしたので行ってみた。

そこはマーガレットというケーキ屋さんがあったところでしばらく空き店舗になっていたのが先週パン屋さんとしてオープンしたようだ。

店に入ってすぐ気づいたのが古いミシンをリメイクしたオシャレなテーブルで、よく見れば、店の中はすべてミシンテーブルだった。

あんぱんや塩パンと一緒にアイスコーヒーも買ってそのミシンテーブルに座り、軽い昼食をとる。

そのうちお客さんが次々にやって来てはパンを買っていく。

それを見ながら新しい店というのはやっぱり楽しいなと思う。

玉島へ行く楽しみがまた増えたというもんだ。


「PAPABABA」
倉敷市玉島八島1561-1 (新倉敷駅から徒歩8分)
営業時間 7:00〜17:00
定休日 年末年始

2016年8月27日(土)曇り

今日は向島まで行ってこの前「マツコの知らない世界」で紹介された地サイダーを飲みに後藤飲料水工業所という会社に向かった。

しかし、私は普段炭酸飲料というものを全く飲まないので空きっ腹で飲むのもよくないと思い、先に食事をして出かけたのはいいが、すでにその会社の前には行列ができており、みんな暑いのに道に座り込んでサイダーを飲んでいる。

しかし、待つこと5分くらいですぐにサイダーは手に入って私も道端でその地サイダーを飲んだ。

ほんとに何十年かぶりで飲んだサイダーだったが、まろやかですっきりとした後味で美味しかった。

それにしても、TVの影響力というのはものすごいものがあるもんだ。

私が帰るときにもまだ行列は途絶えることなく続いていた。

ただ、こうした地方の優れた商品が見直されるのはいいことと思うが、一時の人気に終わらないようにうまいこと地元の活性化にまでつながればいいなと思った。


「後藤飲料水工業所」
尾道市向島町兼吉755-2
TEL:0848-44-1768

2016年8月26日(金)晴れのち曇り一時雨

今日も金曜日のカフェが終わってほっと一息、我が家で歌番組を見ている。

高畑淳子さんの記者会見が気になるところだが、携帯は月末ともなれば通信速度が亀の歩みになってしまい、全然YouTubeが見られないので、いまだ内容がわからない。

まあどうせまたTVで何度でもやるだろう。

さて、来週の金曜日のカフェのお知らせです。

来週はいよいよ、9月。

ますます楽しい企画をやっていきますのでよろしくお願いします。

そこで、9月2日(金)は

広島県の廿日市市からスペシャルゲストとして画家の松尾英司さんをお呼びします。

優しい筆づかいでほのぼのとした似顔絵を描いてくださいます。

ぜひ今のあなたの笑顔を記念にお持ちください。


これはわたくしレイチェルの似顔絵です。これはデモ用の下絵ですので、当日は色がつきます。



また今回は初出店の「円(まどか)」さんのまどか焼の販売もあります。


円(まどか)さんプロフィールー

2015.9.15営業開始

福山市一円、主にハローズさんの屋外に出店

店主:山根愛さん

1989年生まれ

広大附属福山高等学校卒

日本菓子専門学校卒

リビドー洋菓子(清松庵たちばな)勤務

勉強堂勤務

パンファクトリーシュシュ勤務

販売商品:まどか焼:あずき、ミルク入、保命酒粕入


円さん自己PR:「円」という名前は、まるいおまんじゅうを売る事を表しているほか、穏やかで円満なイメージを持たせるものです。皆様の日常に、ささやかな「まあるい幸せ」をお届けできたらと思い、和菓子職人の店主が開発した「まどか焼」を販売します。

米粉を使用した新食感と、珍しい味付けの餡が特長です。

また、どなたにも召し上がっていただけるように、価格も低く抑えています。



「金曜日のカフェ@brun」

福山市御幸町上岩成743−2

営業時間11時から19時

2016年8月25日(木)

今日は昼前ににわか雨が降ったのでちょっと暑さが和らいだ。

いよいよもう夏は終わる感じがする(寂しさ募る今日この頃)。

それで今日は食べ納めと、昼過ぎに友人と待ち合わせたコメダでかき氷を食べた。

普通サイズを頼もうと思ったらかなり大きいですよ、とスタッフの女性に脅かされたので、小さいサイズにしたらそれでもかなりの大きさだった。

それをムシャムシャ食べると今日一日の汗が吹き飛ぶ感じで心地よかった。

今年は結構かき氷を食べたが、どのかき氷もこの夏の激しい暑さとともに記憶の中にじんわりとしみ込んだ気がする。

(今日が食べ納めと思ったけど)あと2,3回食べられるといいなあ。


2016年8月23日(火)晴れ

今日も日中は暑かったが、夕方外に出たらもう夏の熱気は去ってしまっていて風が変わったなというのを実感した。

これから9月に向かうにつれて日に日に秋に近付いていくんだろう。

暑かった夏・・それでもやっぱり夏は一年のうちで一番充実感がある。

実はまだまだ遊び足りないが、やるべきこともやらないと遊べない。

8月最後の週末はまたどこかに行きたいもんだ。

今日笠岡からの帰り、盛りを過ぎたひまわりが夕焼け空をバックに咲いていたので、車から降りて写真を撮った。

この時期だともうとっくに枯れていると思ったひまわりはまだちゃんと咲いていた。

夕闇に沈むひまわりはなんだか夏の終わりと同じようにさみしいものがあるが、それでも最後まで元気に咲いている夏の花は明日も頑張ろうという気持ちにさせてくれる。

夏の生きものたちはやっぱりタフである。


2016年8月22日(月)晴れ にわか雨

とうとうオリンピックも終わって我が家にもいつもの日常が帰って来て、今夜はQさま!!なんぞを見て頭の体操をしている。

今日は高校生学力王だが、有名進学校から来ている子たちばかりだから相当レベルが高い。

それでもそういう賢い子たちと一緒の気分で問題を解いていくのがすこぶる楽しい。

年を重ねるごとにクイズ番組が好きになる私はやっぱりいつまでたってもテレビっ子である。

今朝、笠岡に行く用事があって途中、コンビニに立ち寄ったら駐車場の前に青々と広がる田んぼが見えたので思わずあぜ道まで歩いて行って写真を撮った。

今年の夏は遊ぶほうも結構遊んだが、仕事もちょっと頑張ったので、回りの風景に目をやる暇がなかったが、気が付けばもう稲はずいぶんと成長している。

毎年同じように季節が巡っていることを田舎に住んでいると田園風景で知ることが多い。

今日は夕方福山を回って帰ったら久々ににわか雨に遭遇して、暑さも少し和らいだ気がした。

今年の夏もあと少し。汗かいて食べて寝て、最後まで元気いっぱいで秋を迎えようと思う。


2016年8月21日(日)晴れ 相当暑い

オリンピックとポケモンゴGOと灼熱の太陽と過ごした2016年夏。

今日福山でお茶を飲んだ帰りに真っ青な空に浮かぶ入道雲を見ながら、今年の夏をしみじみ振り返った。

もう何十年も毎年毎年夏を待ち続けている人生のような気がするが、いつもその数と同じだけ夏の終わりの切なさはついてまわる。

しかし、ここ何年かは特に夏の暑さは過酷を極め、このまま歩いたら行き倒れるんじゃないかと思うこともしばしばだ。

それでもなお、私は強烈な夏を求めて炎天下に飛び出していく。

なんでもそうだが、その中に飛び込まなければ楽しさはわからない。

今年も噴き出す汗をぬぐい、ポケモンを探しながらローカルな旅を続ける中で日本を再発見する思いだった。

そして、やがて来る秋のために十分な心の蓄えをした気持ちだ。

ほんとに今年の夏はオリンピックで活躍した日本人選手たちに大きな力をもらえた。

若いエネルギーと不屈の精神を私も見習いたいと強く思った。

さて、これから9月に向けてもうひといき、やるべきことをやって元気に夏を終えようと思う。


2016年8月20日(土)晴れ 最高に暑い一日

来週8月26日の金曜日のカフェ@brunのお知らせです。

今回は「zola」さんの出店です。

今回は着物リメイク(zola)のほかに カラフルな布小物やアクセサリー(hanna)や zolaさんの娘さんが作られるピアス(hanna no co) の展示販売があります。

ぜひ和モダン&ポップなzolaさんの雑貨で 今年の秋を楽しんでください。


「金曜日のカフェ@brun」

住所:福山市御幸町上岩成743−2(店の裏にPあり)

営業時間:11時〜19時

携帯:090−7376−2690(レイチェル)


2016年8月19日(金)晴れ

今日も一日金曜日のカフェは楽しい交流の場所になった。

まだまだ暑い中、来てくださった方々に感謝感謝だ。

今日はPOPのワークショップがあったのだが、みなさん、個性的で素敵なPOP作品ができて喜んでおられた。

あと、今日は夕方、お客さんに編み物の先生を紹介していただき、作品を見せていただいたらとても素敵だったので、10月にニットカフェをやることにした。

金曜日のカフェでは初めてのワークショップだ。

このネックレスなら肩こりもないし、金属アレルギーの方もつけられる。

2時間ほどでできるので皆さんにぜひ参加していただきたい。


2016年8月18日(木)晴れ 朝少し秋の気配

夕べもオリンピックを見ていたら寝る暇がなかった。

オリンピック4連覇のかかったレスリングの伊調馨選手が接戦で相手を下して見事金メダルを獲得した後のインタビューで亡くなったお母さんが最後に助けてくれた、と言ったのを聞いて涙が出た。

彼女に限らず今回もオリンピックのメダルリストたちは一様に家族に感謝の言葉を述べる。

私の思い込みかもしれないが、家族仲が悪い家とかではなかなかオリンピックに出るような選手は育たないんじゃないだろうか。

なにしろ、メダルを獲るような選手が出てくる家というのは家族一体になって子どもの才能を応援している感がある。

卓球や体操とかも親がその種目の選手というのも多いし、とにかく幼い頃から英才教育で徹底的に鍛えられている。

やっぱり子どもの才能や能力興味がない家庭というのはどうも子どもの運動能力は伸びないような気がする。

しかし、オリンピックに出るような選手はみんな幼い頃からメダルを目指して毎日練習を積み重ねてきているのにそれでも金メダルを獲るのがあれほど大変なんだから、ほんとにオリンピックで優勝するのはものすごいことだなあと思う。

それにしても、あと少しでオリンピックも盆休みも夏も終わってしまうのが残念でしかたない。

ポケモンGOとオリンピックと炎天下での仕事、そして高松・・いろんな意味でこの夏はきっと忘れられない夏になると思う。

2016年8月17日(水)晴れ まだまだ夏

今日も暑い一日だったが、オリンピックを見て寝不足の割には私は元気で、一日外にいた。

昼過ぎには万能倉のbrunに行って珈琲を飲んだ後、店のすぐそばに今日オープンした「てごらんや」さんにオープン祝いに出かけた。

ひと月かかって元化粧品屋さんをリフォームされてオープンされたそのお店はレトロなミシンが店頭に置いてあって中もセンスのいい内装に仕上がっている。

店長のMさんは長年洋服のリメイクのお店で店長をされていてこのたびめでたく独立された。

brunのお客様もさっそく自身の洋服をリメイクしてほしいと言っている方もいて、これからいいご縁で繋がっていけそうだ。

何はともあれ万能倉商店街に新しいお店ができたのがとても嬉しい。


洋服お直し「てごらんや」
福山市御幸町上岩成754
定休日:土日祝

2016年8月16日(火)晴れ にわか雨

今日は昼過ぎにお茶を飲んでいる間ににわか雨が降ったようで、外に出たら道路が濡れていて空気が少し湿り気を帯びた感じだった。

それで少し夕涼みがてら古着屋に行ってバーゲン品のスカートを一枚ゲットした。

最近は古着屋に行ってもほとんど服を買うことがなくなって毎日持っている古着やいただいた古着を着回ししている。

もうここ数年は私の中では古着は増やすものではなくてシーズンごとに入れ替えるという感じが強い。

もう古着を増やす時代は終わった感じだ。

これからは特に選り抜きの古着だけを持っておいて、あとはどんどん入れ替えていこうと思う。


今日、おやつを食べに行った神辺の十三軒茶屋のトイレで撮った写真。

広いトイレの床に敷き詰めてあったのが綺麗だったので、つい撮ってしまった。

あんまりトイレの写真を撮ることはないが、最近は凝ったトイレが多いので、トイレにもついつい携帯を持って行ってしまう。

最近ほかでは福山駅前の自家焙煎珈琲 「ICHI no KURA coffee&soft cream」の二階のトイレがサプライズだった。

機会があったらぜひ行ってみてください。

2016年8月15日(月)晴れ

皆さま、こんにちは。

今日も暑くなりそうですが、私は昨日まであちこち遊びまわっていたので、ちょっと今日は小休憩です。

さて、今週の金曜日のカフェ@brunからのお知らせです。

金曜日のカフェでは毎週作家さんやセラピスト、美味しいもの屋台など、様々なジャンルのスペシャリストによるイベントを開催しています。

今週8月19日は「あとりえ麦」の平川いづみ先生による 「POPを作ってみよう!」です。

ポップに興味のある方、お仕事で役立てたい方、 ぜひご参加ください。

当日来られてもOKですが、できましたら予約をいただけるとありがたいです。

時間は午後1時〜3時頃までです。

参加費は1000円です。(材料費込)

なお、今週はてごねパンのお店「コパン」さんのパンも販売します。

brunの自家焙煎珈琲と合わせてお楽しみください。


「金曜日のカフェ@brun」

福山市御幸町上岩成743−2(店の裏にPあり)

予約・お問合せ:090−7376ー2690(レイチェル)


2016年8月14日(日)晴れ 暑い熱い一日

今日も例によって出足の遅いわたしら夫婦は昼前まで亭主の実家にお参りをした後、義姉さんの焼いてくれたパンを食べていたのだが、そのあとまたすいすいと東に向かい、昼過ぎには海を渡って高松の町にいた。

駅に着いてサンポートシンボルタワーまで歩いていると、海風が吹いてきて岡山よりちょっと涼しく感じた。

そこで中華料理を食べて駅前のバス停で北浜アリーを通るバスに乗り、5分ほどで到着。

今日は日暮れから古本市が開かれるという情報をゲットしていたので、久々にアリーに行きたくなったのだった。

とはいえ、ちょっと時間が早かったので、久々にUmieに行ってかき氷食べてほっとひと息ついた。


「umie (ウミエ)」
香川県高松市北浜町3-2 北浜alley内

北浜アリーの古本市でうろうろしていたら日が暮れてきたので、そのまま歩いて商店街のほうに行ったら通りを何人もの踊り手が歩いていたので、今日が祭りらしいとわかる。

夜7時を回って中央公園のほうに行ったら屋台がいっぱい並んでいてステージではよさこいが始まっていた。

いよいよ総踊りが始まったので中央通りに出て歩道に座って汗をぬぐいながら踊りの連を待つ。

しかし、こんなに広い通りで盆踊りを見たのは初めてだ。

なんとその数、4000人とか!

年に一度の盛大な夏祭りに子どもから大人まで総動員している感じだ。

故郷を遠く離れた町での祭りもまた感慨深いものがあった。


「さぬき高松まつり総おどり」

2016年8月13日(土)晴れ

今日も朝からうだるような暑さの中、お盆ということで私も一応墓参り。

お寺に行ったら朝早いというのにけっこうもう大勢お参りに来られていて墓地がいつになく賑やかでちょっと落ち着かない(子供が多かったせいだ)。

この暑さでまた少し生えていた草を抜くのに亭主とふたり、精を出した。

ほんとに真夏の草取りは過酷を極める。

けれど、私も亭主も黙々と滝のように流れる汗をぬぐう間もなく草を取り続けた。

しかし、夏草はたくましく根を張り、素手では容易に抜けない。

しまいには手もジーパンも土まみれで真っ白になってやっと草取りは終わった。

すっきりと綺麗になった墓を見渡してほっと息をついた。

生前はなにひとつ親孝行できなかった亡き父への年に一度の親孝行。

「これでやっと盆休みがスタートする」


2016年8月12日(金)晴れ

今日も暑い一日だったようだが、私はずっと店の中にいたので快適だった。

今日はタイ古式マッサージということでイケメンのY先生が来られて女性のお客さんのテンションが一気に上がってけっこう盛り上がった。

だいたい既婚女性が亭主以外の男性にからだに触れられるという機会はめったにあるもんではないし、それもイケメンの施術とくれば、体も心も満たさせるというもんだ。

まさに日常の中の非日常の感覚。

今日のマッサージは私がやりたいイベントに限りなく近かったと思う。

これからも平凡な日常の中でわくわくする瞬間を味わえるようなイベントをやりたい。

それもやっぱり女性の方々にワクワクしてほしいと思う。

そういうわくわくを感じた皆さんの満足そうな顔を見るのがうれしい。

それこそが金曜日のカフェが求めていく場所と思う。

今日、カフェに来てくださった皆様、ほんとにありがとうございました。


木曜日のカフェbrunのMちゃんの肩こり度チェック中〜

2016年8月11日(木・祝)晴れ 暑い

今日もTVは朝から内村選手の金メダルの話題で持ちきりだったが、ずっとTVを見ているわけにもいかないので、9時過ぎには地下足袋をはいて(この前、倉敷の丸五で買った)家を出た。

今日は引野町のコパンさんでいろんなイベントがあったので、まずそこに行って、帰りに亭主の実家に寄って久々に義母さんとおしゃべりをして素麺をもらって帰った。

来月、義母を井原駅前の神楽宿「まつり」の定期公演に連れて行こうと思うのだが、その日にならないとわからない様子なので予約をするのがためらわれたがもし義母がダメでもばあちゃんが誰か誘うだろうと思って2人分予約しといた。

来月は私は姪っ子の結婚式もあるし、ちょっと忙しくなりそうだ。


2016年8月10日(水)晴れ

今日も暑い暑い一日だった。

今年の夏はほんとに半端ない暑さだ。

夜も暑いし、オリンピックで寝不足だし、金曜日のカフェは盆も休みなしだし、いろんな意味で体調管理が大事な夏と思う。

もともと夏が好きな私でも今年の夏の暑さは甘く見られない感じだ。

とはいえ、夕方ともなれば、また汗をダラダラかくような料理ばかりしてしまう(天ぷら、蒸し物など)ので、余計体力がいる。

それでもどういうわけか夏はそういうものが食べたくなる。

汗かいた分、油分を補給するイメージだ。

明日はやっとちょっとゆっくりできるので、引野のパン屋さんのイベントに出かけようと思う。

皆さまもよかったらぜひお出かけください。


「美味しいてごねパンの店COPAIN(コパン)での楽しいイベント」

心も体もリラックスできるyoga(1時間千縁)、

美しくなれるエステ(ハンドマッサージ、

ヘッドマッサージ、

それそれ500縁、

若返りメイク、

小顔メイク、

ワンポイントヘアアドバイス付き)、

お悩み解決占いコーナー(四柱推命、手相など1時間二千縁予約制)、

足湯(無料!)

プラス美味しい手捏ねパンの数々やスイーツなど


会場:手ごねパンの店COPAIN(福山市引野町3−37−4)

申込み先:COPAINN(084-943-2146)

※yoga:10時半〜13時


2016年8月9日(火)晴れ

今朝は珍しく朝早く目が覚めて、TVをつけたらちょうどオリンピックの体操をやっていたので、ちょっと見てみたら、だんだん緊張してきてもう寝るどころじゃなくなって結局起き出して金メダルを獲ったとこまで全部見てしまった。

しかし、予選で4位と出遅れたのに、そのプレッシャーに打ち勝って見事な演技ができるというのはほんとに凄いことだと思う。

特に体操の団体はひとりがミスをしたらもうメダルはない、という究極のところでひとりひとりが確実な演技をしないといけないのだから、相当強いメンタルを持ち合わせていないとプレッシャーに押しつぶされそうだ。

案の定、最後の床の演技でロシアの選手はガタガタと崩れ、演技中に床からはみ出す選手が出た。

もうこの時点でほぼ日本の金メダルは確定していたが、それでもなんとか高得点を獲ろうと力んでしまったのだろう。

私は今回の日本の男子体操の選手を見ながら、世の中にはこれほどのプレッシャーに打ち勝って頂点を極める人たちがいるんだと思うと、なんだか猛烈に勇気をもらえた気がした。

私なんぞはとにかく上がり症だし、なにかにつけてプレッシャーに弱くて、不器用で何をやるにも時間がかかってしょうがないのだが、そんな私でももしかしたらほんとはもっとできるんじゃないかという気持ちになった(まことに単純)。

中でも、加藤凌平クンの恐ろしいほどの落ち着きぶりには目を見張ったが、案外ああいうちょっとクールなタイプがプレッシャーに強いのかも、と今回思った。


2016年8月7日(日)晴れ 汗が出た

今日は昼から美星で取材だったので出かけたはいいが、美星といえどもやはり夏は暑くて、写真を撮ってる間も汗が額からしたたり落ちてそれが目に入ってかなり撮影が難しかった。

こういう時私のような汗っかきな人間はたいへんなのだった。

まあなんとか一枚いいのが撮れたのでよかったよかった。

それにしても、今日は昼間体力を使ったので、夕方から花火に行くかどうかまだ定かでない。

さて、今週今週8月12日(金)の金曜日のカフェ@brunのお知らせです。

今回はbrun初の仙人の隠れ家 極Gokuさんによる

「アドバンストタイ古式マッサージ」です。

内容は

腕首肩のマッサージで

20分1000円です。

心地よいマッサージで夏のひとときをゆったりとお過ごしください。

今回は予約なしで来店された方から順次行っていただけます。

マッサージの時間は11時から17時くらいまでです。

また今週もシフォンさんの焼きたてパンを販売します。

よろしくお願いします。


「金曜日のカフェbrun」

住所:福山市御幸町上岩成743−2

営業時間:11時から19時

携帯:090−7376−2690(レイチェル)


2016年8月6日(土)晴れ めちゃくちゃ暑い

毎年夏の来るのが楽しみなくらい暑いのがへっちゃらな私も今日の暑さは尋常じゃないと思った。

冷房の効いた車の中からポケストップ求めて外に出たらあまりの暑さに一瞬頭がくらっとした。

それでも、ポケモンをゲットしつつ岡山まで行っていろいろ店を見て回った。

途中、イベント会場の看板を持ったおじさんが炎天下でずっと立っているのを見るにつけ、倒れやしないかと心配になった。

この時期、私なんぞは遊んでいるからいいものの、外での仕事はほんとに過酷だろうと思う。

facebookを見ていても暑い暑いとみんなうなっている。

とはいえ、私はありがたいことに今日も元気で遊びまわって夕方地元の祭りで焼きトウモロコシや唐揚げとかを買って帰ってお風呂に入ってあとはオリンピックの開幕を待つばかりである。

楽しい楽しい夏の一日はまだまだこれから続く。

今日、ポケストップがいくつかあるので立ち寄ったまきび公園

ここも暑い中、同じようにポケモンGOをやりにやってきている人たちがいて、ポケモンが少なからず町おこしになっているんじゃないかと思った。

私はこの前も岡山からの帰りに立ち寄った気がするが、今日もよくよく見ると相当凝った中国風の公園というのがわかった。


「まきび公園」
倉敷市真備町箭田3652−1

2016年8月4日(木)晴れ 暑い

今日はめちゃくちゃ暑かった。

なぜかというと福山駅周辺を駆け足で歩き回ったからだ。

というのも、今日は珍しく車を駐車場に止めたので(!)、駆け足でいろいろ回らないと駐車料金がかさむのでちょいと忙しかった、というわけだ。

まず、元大黒座の南の駐車場に車を止めて、本通りのアンブレラとふくふくを回って、今度は車をエフピコ・リムの駐車場に移動して一時間のうちに(一時間だと駐車代がタダだから)リムとアイネスを回って駅周辺を後にした。

私はどこで遊ぶのも駐車場代が一番もったいないと思っているので、たいてい駐車場に車を止めるとこんな忙しい感じになる。

まあそれでも今日も3時間で4か所回って、駐車場代は180円、行くべき場所に全部行けて満足だった。

中でもアイネスでやっている「ビジョンプロジェクター絵画展」で画家の田中美紀さんに初めてお会いして、少しお話ができて楽しかった。

田中さんは私のfacebook友達で、私はいつも彼女がアップされる花の絵をfacebookで見ていた。

田中さんは毎日絵を描かれるんだそうで、それはすごいことだなと思った。

なんでもそうだが、やっぱり継続というのは強い。

彼女の柔らかい物腰の中にものを創る人のたくましさを感じた。

暑くても動けばいい出会いがある、と今日も思った。


「ビジョンプロジェクター絵画展」
場所:アイネス福山(福山駅前)
8月14日まで。

2016年8月3日(水)晴れ

今日は知り合いのカフェに行った時にたまたま隣に座ったスイス在住という女性とお友達になった。

彼女は結婚前はフランス語の翻訳などの仕事をしてたそうで、やっぱりそういう人だから外国に移住して仕事をするような人と結婚するんだろうなあと思った。

彼女は私より先に店を出たのだが、私がそのあと、店を出たときになぜか引き返してきて写真を撮らせて欲しいと言われたので、もう一度店に戻ってママさんも交えて3人で写真におさまった。

なんとなくいい出会いを感じた午後だった。


私も若いときは一度だけアメリカに行ったことがあるが、以降は岡山広島をうろうろするだけで何十年もたってしまった。

行ける場所ならどこへでも行きたいとは思うのだが、せっせと稼いでいたときも目先の楽しみで日々を浪費して終わった。

何度か国内旅行のツアーに参加したこともあるが、ついぞ海外旅行には行くことがなかった。

だいたい前もってお金を算段することや段取りを整えるということが面倒でしょうがないから勢い、思いついたときに近場の旅行をするということになる。

それでいつも旅行は宿の予約もなしで出かけている。

それも、なんとかいつも泊れてしまうから余計計画を立てない。

私はよほど計画というものから縁遠い人間と思われる。

というか、計画ほど苦手なものはない。

それはたぶんこれからも変わらないと思う。

とはいえ、うちの娘は用意周到、なにごとも計画第一の堅実な人生やっているというのもまさに超反面教師というものじゃなかろうか。

まあこんな計画性のない人生はわたしひとりで十分というもんだ。

2016年8月1日(月)晴れ

今週の「金曜日のカフェ@brun」のお知らせー

8月5日(金)ははたやまのんさんの「☆誕生花セラピー」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分で選んで生まれてきたと言われる誕生日から

あなたはどんな人なのか、お花に例えてお伝えします♪

自分のことを今より好きになれるセラピーです。

華水晶を見てるだけでも癒されます。

☆おためし 1000円

☆基本 3000円

講師:誕生花セラピスト・はたやまのん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


brun初のイベントです。

ぜひ美しい華水晶とともに夏のひとときをお過ごしください。

また今週は加茂町のシフォンさんの焼きたてパンが届きます。

自家焙煎珈琲とともにお楽しみください。

よろしくお願いします。


「金曜日のカフェbrun」

福山市御幸町上岩成743−2

営業時間:11時から19時

携帯:090−9396−2690(レイチェル)


inserted by FC2 system